FILT

寿大聡

寿大聡のコラム侍

仲代達矢主宰の無名塾出身。2013年 三池崇史監督作品『地球兄弟』主演。同年、ローマ国際映画祭特別上映作品に選ばれ、三池崇史監督と共に同映画祭のレッドカーペットを歩く。その他主演作:長崎の鐘/紀伊国屋ホール、婢伝五稜郭/俳優座劇場、荒木町ラプソディー/シアターX、蜩ノ記/NHKラジオドラマ、五稜郭残党伝/俳優座劇場、夜を急ぐ者よ/俳優座劇場、他、映画ドラマ多数出演

『なんでもない4月の話』

2016.4.20

春が来ましたね~
先月まで真冬みたいな日々が続いておりましたが、皆様体調は崩されていませんか??
季節の変わり目、僕はいつも体調崩しがちです!
僕にとってはここ数年、「四月」、というものをしっかりと感じたり捉えていなかったのですが、改めて考えたり思い出したりすると、やっぱり環境や生活がガラッと変わる月でしたよね。今更何じゃいですが。
若い時こそ、四月って別れと出会いが多くて身の周りの変化が大きく感じるし、新しい学校や仲間やクラス、はたまた職業も。新しい事ばかりで、ワクワク半面気疲れしまくりですよね。けれどね、何だか四月って生まれ変わったような気がする月でもあって、昔から楽しい気持ちの方が強かったかなー。

と言いつつも・・・あれ??あっ、思い出しました!全然楽しくなかった事!この環境の変化はパンチありましてね。というのも、中学三年間、僕はハンドボール部というマイナーな部活動に精を出していたのですが、まっ世間的にはマイナーでも埼玉県吉川市では一番活発なスポーツでありまして、何故か。で、練習も死ぬほど辛くて、勿論先生や先輩には常に殴られますし、ハンドボール関係ないほふく前進何キロもやらされるし。特にまだ鮮明に覚えているのが、夏に死ぬほど走らされても水を全く飲ませてくれませんでして(今では考えられませんよね)、練習中に倒れたふりして、前日の雨降りで溜まった校庭の水たまりの泥水を飲んでたりしまして、その自分的にはハード環境の後、三年生になり部活動を夏に引退し、カロリー摂取はそのまま今度は来年二月まで連日一日中受験勉強ですよね。
そして・・・
部活動引退から三か月ほど時を経ると・・・
はい!!!
体重はプラス15キロ!!!そのまま高校へ!!!
という事でね、つまりは高校の仲間は肥満の僕しか知らず、その後いくら痩せても第一印象って人々は変えられないのですよね・・・。
あっすいません!完全に話がずれて!
えーと、僕はですね、つまりは、そんな事も含め変化する事は嫌いではないです。
同じ環境にいる事が子供の頃から嫌だったし、常に変化していたい欲が今でも強いしね。というか変化してないと何だかわかりませんが、不安感をめっちゃ感じるのです。
ただね、ちょっと難しいのですけど、環境を常に変えたい欲が強いのに、友達や仲間や後輩、先輩、お世話になっている方々は変えたくないのです。先々月も高校の仲間と飲んでめちゃめちゃ楽しかったしね。自分も皆もそれぞれ昔と違う今のそれぞれの環境にいながら、それを自然に、個人的にも全員的にも受け入れて、だからこそ更に楽しく盛り上がるというかね。全部今までの出会いや縁を大事に大切に(だって出会いや縁って奇跡ですものね!ちょっと歯車が違えば出会えてないし!)しつつ、それらを全部持ち込んで新しい環境へ歩んでいく!それが今のところの自分のベストですが、皆様いかがでしょうか??

という事でね、今月の「コラム侍」でしたけれども。
新しい環境で心機一転!!なのに早速のお花見でやらかしてしまった人!!やっちゃった!という後悔、とても気持ちわかりますよ。僕はそれ何度味わってきた事か。けれどね、それも含めてあなたです。もう開き直りましょう。私は私だと。そして・・・。今月も何でもないお話ですいません!
ではまた来月!!

backnumber

CONTENTS