FILT

寿大聡

寿大聡のコラム侍

仲代達矢主宰の無名塾出身。2013年 三池崇史監督作品『地球兄弟』主演。同年、ローマ国際映画祭特別上映作品に選ばれ、三池崇史監督と共に同映画祭のレッドカーペットを歩く。その他主演作:長崎の鐘/紀伊国屋ホール、婢伝五稜郭/俳優座劇場、荒木町ラプソディー/シアターX、蜩ノ記/NHKラジオドラマ、五稜郭残党伝/俳優座劇場、夜を急ぐ者よ/俳優座劇場、他、映画ドラマ多数出演

『何でも続けようよ』

2016.7.20

はい!七月号!今月も自分なりの魂の込め方で!魂は込めているのですがいつも通りダラダラと!思いを綴っていこうと思います!毎月私なぞに付き合ってくださってる皆様本当に有難うございます!皆様への感謝を糧に、今思っている事今感じている事を、等身大の本音で(問題起きない程度に・・・)今月も話したいと思います!無名塾の後輩の渡邉翔から、「寿大さんのコラム読んでる人沢山いそうですね!」なんて言われましたが、もしそうだったら勿論それはそれで嬉しいですが、たまに過激な事書いてるからちょっと大丈夫かなと思ったり・・・。しかし、可愛い後輩の言う事なので素直にありがたく思っております。僕が無名塾に入塾してから僕が退塾するまでの約5年間のあいだは無名塾は門を閉めていたので、厳密にいうと僕は後輩が一人もいない中で辞めているので、なので僕には直接の後輩はゼロなのですが、自分なりにですが必死に一人立ちして役者をやっていると自然と共鳴し合いながら周りに仲間が出来ていくもので、今の僕の周りにいる後輩たちは後輩というより仲間や友達といった意味合いの方が強いですね。毎週会って飲んでは互いに愚痴言ったり聞いたりして。いや役者の悩みやストレスは果てしなく果てが無くあるものでして・・・。今月は若手にエールを!という事でね!

役者なんて自分で好きで勝手にやってるんだから嫌な事はあって当たり前なのですが、いやはや普段の生活でも芸能界でも異常に腹立つこと多いわけです。カタギじゃないから不安定は当たり前だし、日本における役者の社会的地位は低すぎて低すぎて。やはり日本社会の芸術への関心や理解は海外の国々より圧倒的に少ないのは事実としてあるのです。だって、今でも「役者です」なんつって区役所や税務署や不動産会社やその他、公な感じのとこ行くと必ず変な感じになるし。
まっそれもわかるんです!わかってるんですけれど・・・。
蔑んで見られたり、馬鹿にして見られたり、上から目線になられるのはやっぱり腹立ちますよね!だって、こちとら勝手に自分でこの道選んで自分が必死にやってるだけで、お前らに馬鹿にされる筋合いは無いっつーの!っていうね。なんか適当に!簡単に!やってると思ってるのでしょうね。思ってる百億倍辛い職業だからねガチに!っていう。
けれど・・・
確かに・・・
この部門が無くても日本経済には全く影響ないし・・・
企業戦士や公務員の皆様いつも有難うございます・・・
いやただ!!
演劇やテレビや映画を見て、普段の生活にちょっと元気がでたり、勇気が出たり、優しくなれたり、心が少しでもほっとしてくれたりとか、もし少しでもそういう風に感じてくれたりする方がいたらそれこそ役者冥利に尽きるし。だって役者なんて何でもないし、自分が選んで自分が好きに自分が勝手にやってるだけなんだから。それにも関わらず奇跡的にそんな風に感じてくれる方や応援してくれる方がいてくれたら、本当本当感謝でしかないし、こんな仕事も捨てたもんじゃないって思えるし。はい!なんというか、だから頑張ろう!
ハイ次!

まっ当たり前なのですが・・・
その役者に対し、「知ってるか知ってないか」「売れてるか売れてないか」でしか、一般の方も、そして芸能界に関わるスタッフの方々も見ておらず、むしろそれだけしか思ってない方ばかりなので、役者からしたら特に若手からしたら真実がわからなくなったりショックを受けたりするんですね。芸の良し悪し、芝居の極みに全てをかけて修業している役者にとって、ただ単に「知ってる俳優か知らない俳優か」「売れてる俳優か売れてない俳優か」だけで見られ、自分の才能や芸とは全く別で判断される事に激しく動揺し、と同時に芸能界の辛酸をなめるわけです。芸ではなく別の判断で役が決まってしまう。これは役者の誰しもストレスに思うところだと思います。大女優・森光子さんの有名な句にもありますよね。
いや、こういう見られ方腹立つよ!腹立つけれども!でもそれが芸能だと思うし。
自分の好きな事を本当に本当に突き詰めてそれだけをやっていく芸術家とは、役者は違うと思うし。役者は自分で勝手にやっているとはいえ、お客様や視聴者の皆様がいて初めて成り立つ商売だから。だからこそ、その役者の芝居や芸よりも、大手マネーと知名度を優先したキャスティングがされる場合がほぼ全てだし。けれどね、森さん含め苦労した先輩方がスターになっていく成り上がりストーリーを聞くと自然と燃えに燃えてきます。今既にギラギラしてきました。

はい!という事で、今月書こうと思ってた内容と実は全く違う内容になってしまい戸惑っておりますが、いやしかし、なんの仕事でも続ける事って本当に大変ですよね。「もういいや、もう辞めたい」なんて思う事あると思います。けれど、影があれば必ずどこからか光が射してますもんね!継続していく事は偉い!!(俺と同い年の役者友達は皆辞めてしまいましたもの・・・)
皆様今月も有難う御座いました!
そして夏真っ盛り!日焼けには本当にお気をつけて!!!
俺焼けすぎて死にそうになった事ありますから・・・(千葉は御宿で!)
二日ぐらい寝れなかったですから・・・(千葉は御宿で!)
トイレ行くことですら限界の痛さでしたから・・・(千葉は御宿で!)
ラーメンを口に持っていけなかったですから・・・(千葉は御宿で!)
「帰らせて!もう帰らせて!」しか言えなかったですから・・・(千葉は御宿で!)
ではまた来月お会いしましょう!

backnumber

CONTENTS