FILT

寿大聡

寿大聡のコラム侍

仲代達矢主宰の無名塾出身。2013年 三池崇史監督作品『地球兄弟』主演。同年、ローマ国際映画祭特別上映作品に選ばれ、三池崇史監督と共に同映画祭のレッドカーペットを歩く。その他主演作:長崎の鐘/紀伊国屋ホール、婢伝五稜郭/俳優座劇場、荒木町ラプソディー/シアターX、蜩ノ記/NHKラジオドラマ、五稜郭残党伝/俳優座劇場、夜を急ぐ者よ/俳優座劇場、他、映画ドラマ多数出演

『○○欲』

2015.10.20

はいっ、今回も張り切っていきたいと思います。寿大聡で御座います。
そうですねー、もう数回に渡ってコラムを有り難い事に書かせて頂いておりますが、
第一回目から読んで頂けている方も、今月からの方も、お忙しい中立ち寄って下さり有難う御座います!とても嬉しく思います!!出来たら良い感想だけお待ちしております (笑)!!
早いものでもう10月。毎月本当に思いついた事を好き勝手に書いておりますので、不快に思った方は申し訳ないです!!!

本日は、僕の一番仲良くさせて頂いております監督、フーリンラージは横尾初喜監督との打ち合わせのため恵比寿へ。
横尾監督とは数年前にあるコメディードラマで半年間ご一緒させて頂いてから、本当にお世話になっている監督であります。年齢も近いせいか色んな事を共有でき、監督としても人間としても尊敬し大好きな方であります。今から一年以上前に横尾監督のWOWOW作品の撮影帰り、ロケバスの中で横尾監督と脚本家の市川さんと「今後こんなことやりたい話」をしたところ車内でえらく盛り上がり、それが現実となり、短編映画としてクランクインする事になりまして、その打ち合わせも大変っちゃあ大変でありますが、ゼロから監督と脚本家と意見を交わしながら物を創れるという事がとても面白く、一気に眠さも疲れも吹っ飛びます。楽しい時はスイッチ入る。いつもこれが不思議だなと思っております。創造欲はいつも脳を活性化してくれますね。やはり自分は欲を糧に生きているのかなと思ったりもして。

芝居を始めたばかりの頃から、演じられる腕もコネも金も無いのに、この映画の!とか、このドラマの!この舞台の!この役をどうしてもやりたい!などといっちょまえに人100倍ぐらい芝居欲だけはあって、そのおかげで燃えたり、続けられたりしてこられまして。
この衰えず、むしろ増していく芝居欲が、何なんだろう何処から来るものだろうと考えても明確な答えが未だに出ないのですが。
良い役をやった時の達成感、優越感を得たいがためにそう思うのか。名誉欲から湧き上がる思いなのか、はたまた金欲からなのか、演じる事を突き詰めたい心、自分の能力を発揮したいと思う心、発揮できる役を渇望する心、そして認められたいと願う心、と色々ありすぎて・・・。
正直いずれも多少思ったりもする欲ではありますが・・・
それでも心の奥ぅぅの奥ぅぅぅの方では、
なんかわからんけども、芝居だけは負けたくない!だって大好きなんだもん!っていう、子供じみた心もありますし・・・
そうです!結局、大好きだという事でしかないのかもしれません!
あっ、お師匠から「役者が売れる売れないなんて考えるな!!役者は芸術家なんだ!!芸術家が金だの何だの言って良い芸術が出来ると思うか!!日本は経済ばかり発展したせいで、金ばかり考える者が多すぎる。金が欲しかったら役者辞めてまっとうに働け!!」と良く言われたのを思い出しました。今まさに。その時は「その通りです!」なんて思ってましたけど、しかしお金も多少ないとね・・・。

とにかく、適度な欲は人生を豊かにする糧だと思いますねー。
よしっ!明日からも頑張ります!
ハングリー精神万歳!!
ギラギラ万歳!!
しかし、欲深さが人を卑劣な行動に駆り立てる事も多々ありますよねー。
怖いですねー。
気を付けます!
おっ、あっという間に朝四時ですか。風寒っ!からの台詞覚えなきゃヤバっ!
という事で、皆様どうぞお身体にお気をつけ下さいませ!
また来月お会いしましょう!!

backnumber

CONTENTS