FILT

寿大聡

寿大聡のコラム侍

仲代達矢主宰の無名塾出身。2013年 三池崇史監督作品『地球兄弟』主演。同年、ローマ国際映画祭特別上映作品に選ばれ、三池崇史監督と共に同映画祭のレッドカーペットを歩く。その他主演作:長崎の鐘/紀伊国屋ホール、婢伝五稜郭/俳優座劇場、荒木町ラプソディー/シアターX、蜩ノ記/NHKラジオドラマ、五稜郭残党伝/俳優座劇場、夜を急ぐ者よ/俳優座劇場、他、映画ドラマ多数出演

『内省ランニング』

2015.7.20

さぁっ第2回目!!寿大聡です! 暑さもなんのその!!
海か!プールか!冷蔵庫か!今すぐ!!皆様行きたいのに!
我慢して今まさにこのコラムを読んで頂き本当にありがとう御座います!!
クーラー、扇風機、又はうちわをどうぞマックスの寒さにしてお読み下さいませ!
まだ2回目ですし、先月同様こんなテンション高めの入りもまだまだ許してくれますよねっ!!??
ということで、寿大聡のコラム侍、始まります!!

 今日は、というか今は、2週間とちょっと続いていた東映大泉でのドラマ撮影が本日終わってからぁぁのパソコン前ぇぇの、という感じです。
本日の撮影は、終了予定時間よりかなり早く、現場で言うところの「まいて」終わったわけでした。
芸能の仕事をされている方々は勿論ご存じでありますが、皆様、「まく」という言葉、聞かれた事はありますでしょうか?
すでに良く知っている方々も沢山いるとは思いますが、まぁ、さして深い意味は無く、終了予定時間よりも現場が早く終わった時は「今日はまいたね」(良い意味を指す)、
もっとスピーディーに番組や物事を終わらせたい時などには「もっとまいてまいて!」等と使いますね。
僕の仕事に限らず、早く仕事が終わったり、円滑に物事が進んだり、早く帰れるってとっても気持ちが良いですよねー

いやっ!しかしっ!!
しかし、しかぁーすいーーー!!!
まいたからといって、スムーズだったからといって、今日果たして本当に良い芝居が出来たのか!!??
えっ!!??
本当に良い仕事が出来たのか俺!!??

等々、僕はいつも映像のお仕事、舞台のお仕事、全てのお仕事において連日連夜、勝手に自問自答を繰り返し生きております。(こんな暗い自分が心から本当にガチに嫌なのですが・・)
もうこれは癖なのです。すいません。
まいた事、仕事が早く終わった事はとっても良い事なのですが・・・
役者に限らず、夢を持ってる方々、いやいや常日頃を陽にも陰にも自分なりに精一杯頑張っている方々、いやいや世の中全ての方々に、多少なりとも、成功ととれる自己への行動に対してさえ自問自答は常に其々付き纏うものだと勝手に僕は思うのです。
しかし、役者の場合、監督が「オッケー!!!」と言ってカットがかかるのですから、監督が言った「オッケー!!!」を信じて役者は過ごすべきなのです。(じゃないと監督にとっても失礼!!) 
しかしながら・・・
他者から認められ、評価され、あるいはベタ褒めされたとしても・・・
自問自答を繰り返し、勝手に自己批判、自己矛盾を自身で見つけ出し、葛藤し、後悔し・・・
そういう事たまにはありませんか??
これが寿大は常にあるのです・・・
このまま聞くと、情緒不安定だなー、大丈夫かー、とお思いでしょうが!!
そこで!!

無名塾時代、強制で連日続いたマラソン。
当時は、役者を目指しているのに何で毎日こんなに走るんだ。心も身体も限界だ。走って芝居が上手くなるのか!!??
ぶっちゃけますと、お師匠に対し本当にそう毎日思っていました。

しかーしー!

今になってやっと。本当にやっと。お師匠がなぜ毎日やらせていたのか!?
ちょっとわかった気がしています。
この修業は、今自分なりに名付けるところの、いわば「内省ランニング」!!!
当時、毎日走りながら自分は何を考えていたのか?を振り返ってみました。すると・・・

前述した自問自答、自己批判は勿論、生まれてからの良い思い出、悪い思い出、死ぬほど嬉しかった事、楽しかった事、腹立った事、悲しかった事、悔しかった事、今日の出来事、昨日の出来事、愛する人や愛する友人、お世話になっている方々への思い、今やってる役への思い、役の台詞確認、等々、今ここにまだまだ書ききれない多くの事を考えながら毎日続けていたのです。

それが癖つき、今でもほぼ毎日この「内省ランニング」を僕は続けています。前は砧公園、今は新宿近辺で。

これが不思議なのですが、走り出しの時は自己批判や自己への葛藤等、諸々の闇が心の中に強く巣食ってるのですが、ランニング中、終盤ともなると開き直り現象というか、自己肯定現象が起こり、走り終わった後はさっぱり爽快、喉はカラカラなのに心はポジティブさで潤っています。

私事の話になりましたが、何か辛い事悩み事がありましたら、この「内省ランニング」!!色々な暗さを吹っ飛ばすものかもしれません!
皆様お時間があるときにでもどうぞお試しくださいませ!

外は激あつです!!水分補給忘れず!
熱中症の責任は寿大は負いませんー
また来月よろしくお願いいたしますー

backnumber

CONTENTS