FILT

寿大聡

寿大聡のコラム侍

仲代達矢主宰の無名塾出身。2013年 三池崇史監督作品『地球兄弟』主演。同年、ローマ国際映画祭特別上映作品に選ばれ、三池崇史監督と共に同映画祭のレッドカーペットを歩く。その他主演作:長崎の鐘/紀伊国屋ホール、婢伝五稜郭/俳優座劇場、荒木町ラプソディー/シアターX、蜩ノ記/NHKラジオドラマ、五稜郭残党伝/俳優座劇場、夜を急ぐ者よ/俳優座劇場、他、映画ドラマ多数出演

『運』

2016.2.20

はいっ。今月も書かせて頂きますコラム侍ですけれども!
まだまだ寒い日が続きますが、皆様体調は大丈夫でしょうか?
私はというと、この時期必ず唇がヘルペスになるのですよねー
本当に腹立ちます。だって必ず毎年ですからね!!!
この要らないルーティーン本当嫌です。
けど、今年はラッキーなほうで、丁度次の撮影が始まる一週間前にヘルペスが懲りずに来やがりましたが、毎年やっているとちょっとは対処に慣れてきて、予感して常備していた飲み薬、塗り薬をガッツリやりましたら、撮影初日には気づかれない程度に!!いや、めっちゃ嬉しかったですね。
くちびるお化けでドラマに出るのか思うとヒヤヒヤして寝られませんでしたから!!

わたくし実は今月19日の生まれなのですが、何故か寒さには滅法弱いのですねー。皆様もこの時期は毎年良い感じだなとか、必ずこの時期はついてないんだよなーとかありませんか?なんか運の流れってあるのですかね??
最近テレビも見てても良いニュース悪いニュース沢山ありますよね。色々な出来事に触れる度に、ふと頭に、結局人生運かもなーなんてよぎります。
まず、生きていられるだけで運が良いですし、勿論生きていると死ぬほど悩んだり辛かったり悔しかったり悲しかったり、沢山マイナスな感情が生まれ、胸や頭が引き裂かれんばかりになる事も多々ありますが、そんな事も生きている証拠だし、それを味わえる事に感謝せねばと思います。
本当は生きているだけで幸せなはずだけれど、人間はそうもいかない欲深い生き物でありますから。
そこが大変ですよね、本当に!

成功してお金や名声、権力、地位、まだまだ色々得たいんですよ、人間って。僕はね、そんな欲深い、人間らしい人間。全く汚いと思わないし、そうであった方が人間として良いと思います(勿論、法や節度の範囲内で)。
うん、成功したいとか野心がある人(あくまで、勘違い野郎ではなく、それに見合った努力と選択を人生においてしている人限定で)は話してても楽しいしね。それをちゃんと表に出す人は面白いですよね。

けれど、たまーにほんとたまーに、僕の周りでいるのですが、やけに芸術家や哲学者ぶった人いますねー。派手な世界は低俗ですと言わんばかりの奴ね。なんか視聴者置き去りにしといて、これが私の芸術ですけど何か?みたいなね。いやいや、それつまんないだけだから!金返して!みたいなね。なんか、人間のリアルを追及してますから、下らない事はやりませんから、私は真実に迫った作品しかやりませんから。なんて言ってる奴にかぎって、結局主役は有名な役者キャスティングするとかね。あんた散々かっこつけて、私はこだわり派です、みたいにしてんだから本当に役にぴったりな新人探して、しっかりキャスティングして勝負しろやって言っても、いや無名な子だとお金が集まらないんで、だって。結局お前も金じゃねーかってね(勿論、本当に気概のある監督さんプロデューサーさんも沢山おられますので勘違いなさらぬように)。
だったらもっと素直になりゃいいのにね。お金が必要なんです!何としても成功したいんです!って。
芸術家哲学者ぶったところでエンターテイメントを創っている以上、お金からは目を背く事は出来ないんだから。
役者でもいるよね。リアルリアルって言って、真実の芝居を!真実の人間を表現する!とか言ってやらせたらめっちゃ下手な奴ね。

すいません。全然話がまとまっておりませんが、ある番組で、俳優さんが大ベテランの女優さんに「役者として成功するために必要なものは、才能、努力、運のうちどれが一番必要ですか?」みたいな事を聞いていて、大物女優さんはとっても困って「どれか一つでも欠けたら成り立たなくなるから、全部必要」と答えていらっしゃいました。僕は運が無いと、才能を伸ばす努力も出来ないし、という事は才能も確立されないし、運が無いと人とも出会えないし、チャンスも来ないし、運が一番必要かなと思ったり・・・。
とにもかくにも、今年も生きている事に感謝して、家族や仲間や後輩がいる事に感謝して、精一杯闘っていきたいと思いますー!!

今月も有難う御座いました!!
また来月もよろしくお願いします!!

backnumber

CONTENTS