FILT

寿大聡

寿大聡のコラム侍

仲代達矢主宰の無名塾出身。2013年 三池崇史監督作品『地球兄弟』主演。同年、ローマ国際映画祭特別上映作品に選ばれ、三池崇史監督と共に同映画祭のレッドカーペットを歩く。その他主演作:長崎の鐘/紀伊国屋ホール、婢伝五稜郭/俳優座劇場、荒木町ラプソディー/シアターX、蜩ノ記/NHKラジオドラマ、五稜郭残党伝/俳優座劇場、夜を急ぐ者よ/俳優座劇場、他、映画ドラマ多数出演

『負力?』

2015.8.20

何この雨と突風!?
風強すぎる!!??
強すぎて窓全員変な音出ちゃってるじゃん!!??
聞いたことない音出してるじゃん!
耐えられるのかいっ!?
ええっ??
耐えられるのかい窓達!!??
さあっ! という事で皆様如何お過ごしでしょうか? 台風を隣に感じつつコラムを書かせて頂いております寿大聡で御座います。
無事に今回で3回目を迎えました!

いやいや最近イラっとくることが多くて、これ夏だからかなー、なんて考えてたら夏全然関係無く、そう言えばよくよく鑑みると、年中無休で1日たりとも休みなく何かしら1つは身の周りで、そして急に過去の腹立った事を思い出して内心でイラッとしてるのですねー。良くないですねー。もっと余裕のあるダンディズムが欲しいですねー。
目の前で起こった事に反応してイラッが出てくるのは仕様が無いとして、
記憶から来るあれ何なんでしょうね!! いつもの日常の中で、ふと、全く、何のキッカケも無いのに脳裏に、随分昔のイラ思い出やイラ人物が現れてくるパターン!
僕だけなのかなー。いやいや皆様にも経験があると信じたい!
現れて欲しくないのに勝手に来るんですよねー。勝手に不機嫌にさせて来るんですー。
いや、ねちっこいわけでは決して無いのですよ 決して!! 既に解決した事や、筋が通ってる事に関してはすぐにサッパリするのです! 単純ですから!!
演劇的にいう、今までの人生で味わった感情記憶や感動記憶が、何故かふと唐突に脳と心に湧き上がってくるって事ありません??? 僕は怒りや悔しさや悲しみの記憶がくることが多いですかねー。
街中や電車内や居酒屋で些細な事から発展した喧嘩等を目撃したりすると、今目の前で起こった事への苛立ちの他に、その今の事象とは関係の無い過去の事や生活、仕事等様々からのストレスが上乗せされ、今の喧嘩という事象に繋がっているという事も多々あるんじゃないかなと、色々な憤りが溜まって爆発させてしまう方が少なからずいるのではないかなと思います。

しかーし、そうならないためにも嫌な事があったら全部忘れて前に進もう!! っていうのは少し違うかなと・・・。
僕の今の考えとしては、嫌な事は全部記憶していた方が良いと思うのです。ようはそのストレスや苛立ちエネルギーの使い道や使い方こそが今後にとって重要だと思うのです。

皆様、社会人も学生も全ての人が生活や仕事において沢山ストレスがある事と思います。苛立つ事、悔しい事、悲しい事、憎い事、あいつだけは許せんみたいな事・・・。
僕自身にも数え上げたらキリが無いほど・・・。(書きたいのですがその数が多すぎる事と、波紋を呼びたくないため割愛します)
嫌なことがあった時、その嫌な力に自分自身が耐えられず、憂鬱になったり、暗くなったり、喪失感を感じたり、厭世観に陥ったり、自暴自棄になって飲んで暴れたり、僕も以前は本当によくありました。
けれども、今はその怒りや悔しさや悲しみ憎しみを、生きるエネルギーに変え、つまりは「負から生まれる負けん気」に変えて芝居しています。

頑張れる原動力は「負のエネルギー」と、お師匠の仲代さんがお話しされたのがキッカケでしたが、無名塾時に滝藤賢一先輩が、もう何年も前ですが、二人で食事していた時に、「負から生まれる力」は大きな活力源。怒りや悔しさを俺は忘れないし、お前も忘れるな」と話して下さったことは今でも心に残っています。
辛くてもう無理かなと思った時、この「負力?」めちゃめちゃ役に立ってます。

馬鹿にした奴ら見返してやる!
そう思うだけでギラギラしてきますねー。
プロフィールさえ受けとってくれず「帰れ!」と言ったY川事務所のY川さんの事いつも思い出しますねー。あいつ街であったら絶対しばいたる・・。いやいやそうではなく芝居で見返さないとね。
あっこれ、ねちっこいのかな・・・
敏感すぎるのかな・・・
優しい人ならそもそも怒る事もないのかな・・・

はい! という事で、この暑い夏ももうそろそろ落ち着くでしょう。
皆様どうぞ体調にお気をつけて!!
また来月よろしくお願いします!!

backnumber

CONTENTS