FILT

寿大聡

寿大聡のコラム侍

仲代達矢主宰の無名塾出身。2013年 三池崇史監督作品『地球兄弟』主演。同年、ローマ国際映画祭特別上映作品に選ばれ、三池崇史監督と共に同映画祭のレッドカーペットを歩く。その他主演作:長崎の鐘/紀伊国屋ホール、婢伝五稜郭/俳優座劇場、荒木町ラプソディー/シアターX、蜩ノ記/NHKラジオドラマ、五稜郭残党伝/俳優座劇場、夜を急ぐ者よ/俳優座劇場、他、映画ドラマ多数出演

『信じる力』

2016.5.20

爽やかーー!!
気持ち良いーー!!
うん!!朝から外で飲んじゃいますか!!
よしっ!!そこのセブンで氷結買ってきます!!
みたいな気候が続いていますねー 
あっ申し遅れました!今月も有難う御座います!
寿大聡のコラム侍ですけれども!

世間では明るいニュース、悲しいニュース様々に報道されていて、元々、家や一人でいる時は鬱っけが強いわたくし寿大は、悲しい辛い時事や日々の出来事に触れるとどんどん気持ちが引っ張られて、「悲しい辛い」に脳がどんどん支配されて、誰か気心知れてる仲間か家族にでも会わないことにはそれが解消されず大変なのですねー 
10年前、お師匠であり日本の生けるレジェンド仲代達矢が、「悲しい辛い」が世間であった時、「何で俺は生きてるんだろう」「もういいのに」「何で死なないんだろう」と、能登は中島のホテル万葉倶楽部で言っていたのを今でも鮮明に思い出します。
けれども僕はね、一度きりの人生だから!!と思って、毎日自分を奮い立たせて!!後悔無いよう日々を過ごす!!という事に、役者を目指したその日から決めてるし、「暗い」に負けない!!ダークサイドに堕ちないように!!ダースベイダーにならないように!!必死に頑張るしかないのですよね!!!最近は、忙しくても暇でもどちらにせよ辛くて、けど全て受け止めて受け入れて、むしろ開き直って、だって僕は元々芸能関係の家庭とかに育ってもいなく、勿論二世でもなく、自分が勝手に一人で、何のコネもなく全部一から始めた職業だし、だから辛くて当たり前だし。まっ、とにかく人生頑張ります!!

先月はありがたい事に四本掛け持ちで仕事させて頂いたのですが、勿論しっかり其々の台本を読み込んだので、毎日昼夜で其々の作品を撮影してましたが、役や台詞が混ざったりという事は無く何とか乗り越えられました。ただ、一本に絞って仕事してる時より何故だか毎日緊張感が強くて、自分自身とても不思議でした。えっ?毎日何でこんな緊張する俺??って。まっ、役者にとって緊張する事は実はとても必要な事で、三池監督は演技にリラックスなんていらないと仰っていますし。
けれども今回気になって、自身の精神を内省し分析したりして、自分なりには必死に其々の四つのストーリーと四つの役を勉強しているつもりでも、真に本当に心の奥底まで、其々の物語や其々の役に心酔しきってなかったのか俺??とか考えたり・・・
ハリウッドの名優モーガンフリーマンの言葉で、名優になるコツは「信じる事」という言葉があって、つまりはまず、その物語におけるその役は本当に本当に本当に自分自身だと信じる事、そしてその役の台詞は自分の言葉だと本当に信じる事、今から演じるシーンはまさに今目の前で行われている現実だと信じる事、相手役を物語のその役として信じる事、何より現場の監督、スタッフ全員を信じる事、とモーガン先輩は言ってました。
確かに、これが本当に出来れば、役として必要な緊張感は残ってそれとは別の余計な緊張や邪心は産まれませんよね。
先輩!!先輩みたいになれるよう今後も死ぬ気で努力します!!!
と思い、ベラベラ喋らなきゃいけないテレ朝9係のゲストの撮影に連日行ってた時、一つ気付いてしまったのです、私。台詞量多いし、また緊張すんだろうなーと思ってたのに全然しなかったのです・・・。次の日も・・・次の日も・・・。あれ!?前の作品の時の俺と変わった事は何だ?何が!?何が違う俺!?モーガンぱいせんの究極な演技スタイルをモノに出来たのか!?ぱいせんありがとう!?いやいや何!?何で!?・・・・・・・!!
あっ!!!
俺!!エナジードリンク飲んでないわ、最近!!!
あれ!?
俺、エナジードリンク飲まない日は心が落ち着いてる!?
俺、エナジードリンク合わないの!?
大好きだからついつい飲んでたけどもエナジードリンク!!
けども!!けれども!!
え!そこっ!?そこだったの!?
はい!!という事でね、わたくし芝居前のエナジー注入は今後控えたいと思います。翼も生やさなければモンスターにもなりません。

しかし、モーガン先輩の「信じる」という力は、役者に限らず、人が緊張する時に使えますよね!!
何かをプレゼンする時や大勢の前で挨拶する時など、自分の見られ方を意識するのではなく、自分と周囲を信じて、その挨拶内容、企画、商品を信じて、そうすればスーっと落ち着きそうです。しかし、そうは言ってもなかなか簡単じゃないですよね!僕は何とか今の仕事をやっていますが、昔からあがり症なので本当に大変大変!!
温泉とか、それも大自然の秘湯とか行ってリラックスするのが最近の夢です。何も考えず
脱力したいです。誰か一緒に行って下さい!
そして皆様、今月も付き合って頂きありがとう御座いました!!
また来月お会いしましょうね!!

backnumber

CONTENTS