FILT

YADOKARI

未来住まい方会議

アートディレクターのさわだいっせいとプランナーのウエスギセイタを中心とする「住」の視点から新たな豊かさを定義し発信する集団。ミニマルライフ、多拠点居住、スモールハウスを通じ、暮らし方の選択肢を提案。主な活動は、『未来住まい方会議』運営、スモールハウスのプロデュース、空き家・空き地の再利用支援ほか。
250万円のスモールハウス『INSPIRATION』販売開始。http://yadokari.net/

第9回「セルフビルド暮らし」

2016.2.20

「自分で家を建てようと思う」なんて言ったら、君は驚くだろうね。マイホームを持つのがステイタスだった時代はもう過ぎ去ろうとしているけれど、もし持ち家を建てるのなら、まずは建築士に図面を引いてもらい、大工に建築をお願いするのが当たり前だと思う。いくら僕が日曜大工が得意だからって、住むための家までは自分で建てられないだろうと、君は笑うかもしれない。

家を建てるということは、いつからそんな大仰なことになったのだろう。草原に暮らす遊牧民たちは、持ち運び式の家を自分たちで組み立てて、そこで快適に暮らしているというのに。日本だってそう遠くない昔、村人たちが自分たちの手で家を建てていた頃があったはずだ。

それなら自分で建てられないわけはない。そんなふうに考えて、本当に自分の家を自分たちで建ててしまった人たちがいる。アメリカのオハイオ州に住むある夫婦もそうだ。子どもの頃に見たアニメ、そこに登場した憧れのコテージ。奥さんが夢見た可愛らしい家をどうにか実現させたい。広い土地を手に入れたものの、家を建ててもらうにはお金が足りなかった。そこで、家具デザイナーであるご主人が、自分自身で新しい家の設計を手がけた。そう、まるで大きな家具をつくるみたいに。安い資材を集めるのに2年、夫婦の力を合わせて組み立てるのに5年。なんと完成まで7年の月日を要した。その間、二人はキャンパーを仮住まいにしていたんだそうだ。不便な生活に7年間も耐えなければならなかったけれど、完成した家は自分たちでいくらでも好きなようにつくり変えられる、本当の意味での「持ち家」だ。

とはいえ、何もかも手探りで家を建てるのは難しい。アイルランドのある建築家は、誰もがセルフビルドに挑戦できるよう、自宅をつくる工程をウェブで公開するプロジェクトを行った。家を建てるのにローンを組む必要はない。自分一人で建てるのは大変だけれど、友人たちと協力し、技能をシェアすれば家は建てられる。それを知ってもらうことが建築家の願いだ。

君はまだ半信半疑みたいだね。もともと家具デザイナーだったり、建築家だったりするから、自分で図面を引けるんじゃないかって? いいや、セルフビルドは専門家だけしかできないことじゃないんだ。紹介した建築家のように、家を建てるノウハウを公開している人もいるし、それらに感化されて家を建てた人もいる。

ニューヨーク北部の森の中、週末をツリーハウスで過ごしている女性は、オーガニック化粧品を扱う会社のオーナーだ。初めはテントのような簡単なものをつくろうと考えていたが、ハンドメイドハウスについて書かれた本に出逢い、本格的に設計することを決めた。DIYで建築をしている友人がいたことも、挑戦のきっかけとなった。木とともに成長していく念願のツリーハウスで、彼女はシンプルでありながら豊かな日々を過ごしている。

開拓の歴史を持つ北海道では、自分で家を建てる人が多いらしい。「エゾアムプリン製造所」の一家も、国分寺から北海道に移り住んで、家とプリン製造所を自分たちの手で建てた。知識を持つ人の力を借りて、毎日汗を流し、大地を整備するところから地道に始める。もともと建っていた古い小屋は解体して資材にした。牧草や麦わらを固めて芯材とする「ストローベイル・ハウス」を紹介した本に出逢って、実際にストローベイルづくりにも挑戦する。そんな毎日の記録は、「アムプリン冒険!」としてサイトで読むことができる。家づくりは自分でやると終わりが無いそうだ。暮らしを積み重ねるごとに、改良したい場所が見つかる。日々の営みの合間に少しずつ家には手が入れられ、永遠に完成することはない。そこに住まう人とともに、自分で建てる家は成長していくんだ。

プロにすべてをお願いするのは楽。でも、自分で体を動かせば、長期のローンを組まなくても家は建つし、何しろ愛着が湧く。そして、一度家を建てた経験があるのなら、友人が「自分で家を建ててみたい」と言った時、労力だけじゃなくて知恵も貸すことができる。経験と体力をどんどんシェアしていけば、自分たちの手で家を建てるということもあたりまえになるんじゃないかな。

そんな家を僕も建ててみたいと思うんだ。だからさ、一緒にやってみないか。


Via:
完成まで7年!アニメで見た理想の小さなコテージを夫婦でDIY!「Rudolph Cottage」
http://yadokari.net/minimal-life/26551/

脱住宅ローン!412万の資金で自分たちで家を建ててみた「€25K House Prototype」
http://yadokari.net/minimal-life/38578/

人生を冒険する女性の、セルフビルドツリーハウス「The Wee Treehouse」
http://yadokari.net/minimal-life/18851/

エゾアムプリン製造所
http://www.amupurin.com/

backnumber

CONTENTS