FILT

西田あい

愛され上手

1988年7月14日生まれ、鹿児島県出身。2010年歌謡曲歌手としてデビュー。美人演歌歌手として注目を浴びる。2016年10月19日第7弾シングル「最後の頁」リリース。BS日テレ「歌え!昭和のベストテン」毎週土曜21:00~、bayfm「The BAY☆LINE」毎週木曜16:00~、文化放送「西田あいのおしゃべりあいランドBAR」毎週土曜QR17:45~/HBC17:50~、毎週日曜SF18:00~/OBC17:00~

西田あい

愛され上手

「多趣味で愛され上手」

2015.10.20

みなさまこんにちは、西田あいです。

みなさまのお陰でこのコラムも5回目です!
いやぁ~嬉しいですねぇ。
みなさま、私のコラムを読んで楽しんでいただけてますか?
私は楽しく書かせていただいているので、本当に感謝です。

これまでもカラオケや焼酎、旅やカメラのことを書いて参りましたが、みなさまはどんな趣味をお持ちですか?
このコラムを書き出して、自分の趣味のことを色々書くようになりみなさまの趣味も気になってしまうようになりました。
だって私多趣味エキスパート西田(自称)なんですもの!

そんな多趣味な私の心に衝撃が走りました!!

新たな恋とも取れる電撃的衝撃の主・・・・
それは・・・・

おとなのぬりえ!!!!!!!!!!!!!!!!!

大人の塗り絵ですって!!!!!!!!!!!!!!!!

きゃーーかわいいーー!!

まさに一目惚れです!!


世間では大人の女性向け塗り絵が今ブームで、売り上げがすごい伸びているらしいんです!
そもそも塗り絵に大人も子供もあるのか?なんて思っちゃう人が多いと思うんですけど、大人の塗り絵は絵柄がとても繊細で細かくなっていて、塗る人にも根気がないと書き上げられないような絵柄になっています。
もう、こんな絵柄を見せられたらこれは多趣味エキスパート西田の鼻息も荒くなります!!
というわけで、大人の女性向け塗り絵にチャレンジすることに決めました!!

それでは、ご覧ください・・!

じゃじゃんっ!!

どうですか?表紙でこんな状態ですよ!!

(表紙以外は大人の事情で載せられないので表紙だけでこの
絵柄の細かさをお察しください。)

かわいい・・・

あぁ、かわいい・・・

これはフランス人のジョハンナ・バスフォードさんの作品です。
ジョハンナさんの作品はなんだかとっても人気のようです。
2年前の初版「ひみつの花園/Secret Garden」が日本では今も入荷待ちが続いている程の人気商品なんですよ!
本当は「ひみつの花園/Secret Garden」に色を塗り、私の中のひみつの花園を完成させたかったのですが・・・・

のんびり入荷待ちをするなんて出来ない!今すぐ塗りたい!あぁ私の色に染め上げたい!とはやる気持ちを抑えきれず、近くの画材屋さんでジョハンナさんの続編となる「ねむれる森」をゲットしちゃったのです!

どうです?この隅々まで描き連ねられた繊細な絵柄。
この細かさが私の心に火を焚き付ける!!

まさに魅惑の塗り絵!!

そもそもこの細かい絵柄を見ると人は大体2パターンに分かれると思うのです。
”え~こんなの無理!考えるだけでめまいがする!”と「ゾッとする人」と
”何コレ!!アガる!!可愛いっ!もう待てない!早く塗ってみたい!”と「興奮する人」!
みなさまはどちらのタイプですか??


私はもちろん・・「興奮する人」!
もう興奮せずにいられませんよ!!!

早く塗りたい!細か~く、何色をも使い分けてカラフルに綺麗に塗りたい!!私色に染め上げたい!と、興奮しかないわけです!!


色づけされていない細かい絵柄を前に、カラフルな色鉛筆を並べ、さあて~何色でどんな風に塗っていこうかな♪と想像しながら手を進めていく・・これはとてつもない集中力と、イマジネーションを必要とします。
そして、誰かに見せるために塗るのではないのでとにかく没頭できる。これが大人の女性にマッチングしたのでブームになるほど人気になったのだと思います。
要するに、ストレス発散なんですよね。
可愛い物を見て、細かい作業をする。まさに乙女マインド全開なわけですよ!!そりゃあ、人気も出ますって!

芸術には人を癒す力があって「アートセラピー」や「カラーセラピー」といった療法も確立されているんですよね。
きっと大人の塗り絵は「アートセラピー」や「カラーセラピー」に通じるものがあるんでしょうねぇ・・・!?

塗って楽しいだけでなく、ストレス解消にまで効果があるなんて欲張りな現代女子には嬉しいコンテンツですね!

日本では塗り絵といえば色鉛筆が主流ですよね。
色鉛筆の魅力って柔らかい色合いからグラデーションまで力加減ひとつで表現できて、日本人らしい繊細な仕上がりになります。
だから私も色鉛筆を使う派なんですが・・
塗り絵作家のジョハンナさんの住んでいるフランスでは色鉛筆を使う人よりも、カラーペンを使う人が多いんだそうです。

その理由が面白いんですよ!!!

色鉛筆を削るひと手間が面倒だから!!!!ですって!

色合いじゃなく、手間が嫌なんだ・・(笑)
でも塗り絵は好きなんだ・・(笑)

ともあれカラーペンのようなハッキリとした色合いがなんとも欧風らしい感じがして、それはそれで同じ絵柄でも違う表情を見せてくれるんでしょうね!

きっと、コンサートで同じ歌を歌っても、衣装が変わると雰囲気が変わって聴こえるっていうのと一緒なんだと思います。
大人の塗り絵をマスターして、みなさまの心にもっと色鮮やかな歌をお届けできるように磨いていきます♪

さて、私もこれからひと筆入れてみようと思っています!が!!
あまりにも細かすぎてどこから手を付けていいかわからない状態です。
みなさまなら、どこから、何色から、手を付けますか?

ーひとりことー

私って好きなことが次から次に増えていっちゃうんですよねぇ。
好奇心が抑えきれないだけなんですけど。
要するに多趣味というやつですよね。そう、多趣味。

水彩画やハンドメイドのアクセサリー作りやバナナケーキ作りにハマったり。
とにかく色々なことに夢中になってきました。

でもね!でもですよ!!
その多趣味のお陰で、色んな方との共通点が増えるんです。初めましての方とも話が弾んだりして大変助けられているわけです。
第3回にも書いたように焼酎好きのお陰で、おじさま方とも話が弾んだり♪
普段の歌謡ショーの中でも曲間トークでそんな趣味の話をしたりすると、ファンのみなさんとの話が弾むんですよね♪

やはり愛され上手になるためにはきっと多趣味であることが欠かせないのかもしれないですね!
うん、きっとそうだ!!

いやぁ、私って本当に愛され上手だわ♪
な~んてね!

西田あい