FILT

西田あい

愛され上手

1988年7月14日生まれ、鹿児島県出身。2010年歌謡曲歌手としてデビュー。美人演歌歌手として注目を浴びる。2016年10月19日第7弾シングル「最後の頁」リリース。BS日テレ「歌え!昭和のベストテン」毎週土曜21:00~、bayfm「The BAY☆LINE」毎週木曜16:00~、文化放送「西田あいのおしゃべりあいランドBAR」毎週土曜QR17:45~/HBC17:50~、毎週日曜SF18:00~/OBC17:00~

西田あい

愛され上手

「飲みニケーションで愛され上手」

2015.8.20

こんにちは、西田あいです。
第1回の時にお話ししたと思いますが私は打ち上げが大好きです!
それは仕事以外の皆さんの一面がみえるのでとても楽しいし、勉強になるからなんですが…

実はデビューして3年位は打ち上げに参加してもお酒は手につけない人でした。

“お酒を飲んだら次の日、声の調子が悪かったらどうしよう…”とか
“体調管理をきちんとしなきゃ…”なんて思ってたのもあるんですが

一番は・・・・・・・・・・
ビールが苦手だったんですよ!!!!

もうね、乾杯っていったら“とりあえずビール”じゃないですか!
そうなると、ビールが苦手な20歳そこそこの私に“一杯目から焼酎!”と…注文する勇気はとてもとても…

なので結局、ウーロン茶を頼んでしまい、そのままウーロンウーロン…だったんですよね。

でも、私の中にある焼酎好きの西田あいが私に語りかけるんです。
“せっかく焼酎が飲めるなら焼酎の知識をいれて最初から焼酎が大好き!!と言える自分になっちゃえばいいじゃない! ”…
私はそこで勉強する気になったんです!!!

【焼酎アドバイザー】

も~う、頑張りましたよ!
通信教育で教材が送られてくるのをしっかり勉強して。
そして地方のイベントやお祭りにお招きいただいたときはその地元の焼酎をチェック!!

さりげなく打ち上げの乾杯は“いま焼酎の勉強中なので”とおもむろに焼酎を下さいとアピールして周りのおじさま達に「飲める口なんだ!!!」と可愛がられ…!?

焼酎アドバイザーってなんだか、とっても私に向いてたのかも!!!
と、思うと益々焼酎のと・り・こになって行きました。

そんな感じで3か月で見事、焼酎アドバイザーの資格を取得して
西田あいは焼酎の伝道師になったのです! 自ら命名しました! 伝道師!

伝道師の私目線からみてみると、
お酒とその地域の人の性格ってすっごくシンクロしてると思うんですよ!!

例えば、鹿児島と言えば芋焼酎なんですが、匂いや味に癖があって苦手か好きかはっきり分かれる味なのです。
これはまさに鹿児島の県民性といいますか、薩摩藩の流れが生きているといいますか、がんこな郷土愛のかたまりで万人ウケしなくても知ってくれているツウがいればいい!! わかる人にはわかるから、我々はわかる人を大切にしたい!! みたいなところがあるんですよね。

私の良さをわかってくれている方が、一人でもいれば頑張れちゃうんですよね!!
一生懸命歌った後の芋焼酎がおいしいんですよぉ~!!!
私がおいしい焼酎を飲めてる時はきっとお客様の満面の笑顔を見たときなんですよね♪


ということは、私にもしっかりとふるさと鹿児島‘らしさ’が生きているということでしょうか!?

ん~! 一杯飲んで、また明日頑張ろっ! て素敵ですよね♪

と、ここまで伝道師の焼酎愛を語ってみましたが・・・


「そんなこと言われても飲みにくいし…」
とか??
「焼酎ってなんかオシャレじゃない…」
とかとか??
苦手意識を持っている方もいると思います。


が!!!


実は焼酎って私達にとって、嬉しい情報が沢山あるんですよ♪
その中でも私は“本格焼酎”が大好き!

今回は“本格焼酎”についてのおすすめポイントを私なりにまとめてみました。←伝道師っぽい?

・エンプティ―カロリー
ダイエット中でもカロリーを気にせず飲めますよ♪

・血流促進/血栓予防
お風呂で湯船に浸かるのと同じくらいの効果があり、血栓予防や多くの女性の悩みでもある冷えの改善にもつながりますね♪

・アロマ効果で癒しになる
原材料の穀物のもっている芳醇な香りが魅力的なんですよね~♪

・二日酔いになりにくい
日本酒やワインに比べ不純物が少ないので、アルコール分解がされやすく、二日酔い特有のあの頭痛になりにくいといわれています♪

・体調や好みに合わせて、好きな薄さに割って飲むことが出来る
割り方はあなたのお好み次第、何で割るかもあなた次第!
ちなみに私は芋焼酎×カルピス、麦焼酎×コーヒー牛乳、泡盛×パインジュースという飲み方も好きです。本格焼酎はあなた好みに姿をかえてくれますよ♪

と、つらつら書いてみましたが、結局は! 楽しいお酒が一番だと思います、私。

お酒は飲めないけれど、飲みの席に参加するのは大好き! という方多いですよね。
それって楽しい仲間と、楽しい話で盛り上がって、楽しい時間を過ごすという、、要するに楽しいお酒なんですよね。


それにしても、お酒を飲むと、気持ちが大きくなりますよね?
お腹いっぱいのはずなのに、食べて、飲んで、食べて♪
そして、歌って、人に絡んで、距離が近づいて♪

翌日、なんだか昨日楽しかったな~と思い返したいのに、あれ? 昨日のこと覚えてない! 最後どうやって解散したんだっけ? みんなに迷惑かけてないかな?

よくある話ですよね~ん? これって誰のことですか?
私のこと? 伝道師もそんな時だってあります。

みなさんの中にも思いあたる節があるな…という方、少なからず多いのでは。

もっとオトナな飲み方ができる女性になりたいなぁ~と思っているんですが、、
知ってしまいました! 出会ってしまいました!
私の思うオトナの飲み方!


その名も前割り【まえわり】!

飲む前日~1週間前ぐらいに焼酎と水を割ってペットボトルなどに入れて置いておくと・・・

なんと!! “二日目のカレーは美味しい原理” と一緒で、焼酎のと水の成分がきれいに混ざり合い、カドの取れたまろやかな舌触りと香りになるんです~♪

前もって準備しておくあたり、余裕がある感じでオトナじゃないですか?
しかもなんとも言えないおいしさにびっくりしますよ!

この驚き…感じてほしい!皆さんも是非やってみてくださいっ!



そして、もうひとつ、とーーーーーーってもおすすめのオトナの飲み方があるんです!



その名も・・・ズバリ! 『涙割り』【なみだわり】!!! です。

というのも、今度の新曲のタイトルなんですよね、『涙割り』♪


ここからは伝道師ではなく歌手・西田あいに戻らせていただきます!


2015年9月30日に西田あいの新曲『涙割り』が発売されることになりました~!!

この曲は・・・好きな人を愛しすぎてしまい、悩んで、答えが出なくなってしまっている女心を、お酒にすがることにより答えを導き出そうとしている哀しいお酒の歌です。
女性ならではの気持ちを歌っています。

サビは『ひとり 水割り 涙割り』という一度聴いたら頭から離れなくなるフレーズ。

まずは、機会があればぜひ一度聴いてみてくださいね♪


お酒を飲まれる方もそうでない方も

“心を酔わせる『涙割り』”

私の歌声でお届けする渾身の一杯、いかがですか?




西田あい