FILT

西田あい

愛され上手

1988年7月14日生まれ、鹿児島県出身。2010年歌謡曲歌手としてデビュー。美人演歌歌手として注目を浴びる。2016年10月19日第7弾シングル「最後の頁」リリース。BS日テレ「歌え!昭和のベストテン」毎週土曜21:00~、bayfm「The BAY☆LINE」毎週木曜16:00~、文化放送「西田あいのおしゃべりあいランドBAR」毎週土曜QR17:45~/HBC17:50~、毎週日曜SF18:00~/OBC17:00~

西田あい

愛され上手

「愛され上手でスーパーポジティブ」

2017.1.20

あなたが大切にしている言葉はどんな言葉ですか?

救われる言葉、初心に戻らせてくれる言葉、やる気を奮い立たせてくれる言葉、誰かと分かち合いたい言葉、など様々な言葉があると思います。
そしてその言葉に出会うタイミングで、捉え方が変わってくると思うんです。

ある時、このコラムを初回から読み返していたんです。
そうしたら、この言葉に出会いました。
厳密にいうと、一度この文を書いているのは私なわけで、これは「再会」になるのかな?

『無理はしないこと。ゆっくりでいいから、一歩一歩着実に踏みしめながら、進んでください。追い越されても焦らない。登れば登るほど空気は薄れます。深呼吸を忘れないで。』

忘れもしません。2015年の印象的な出来事として綴った富士山登頂の思い出から、ガイドさんの言葉をピックアップしたものです。

富士山の5合目あたりでこの言葉を聞いた時も、コラムにこの言葉を綴っている時もそこまで深く考えず、登山に対する心得として受け止めていた言葉でした。

何かを頑張りたい!って思ったとき・・・ソワソワしませんか?

例えば1年を振り返るタイミングで今年が終わっちゃう!果たして私は今年何かを残せたのだろうか?って考え出すとソワソワしちゃったり。今年の抱負は?と考えた時にあれもこれもやりたいのに現実の自分はまだそこまで追いついていないことへ焦りを感じてソワソワしたり。

私、何かに焦ってるんだなぁと思うんですよね。
「追い越されても焦らない」
他とは比べず、自分は自分らしくいればいい、、わかってるんだけど、、と。

ひとつひとつ積み上げたものに勝る強みはないと信じて、たとえ大きくはない一歩でもパッと劇的に景色が変わることはなくても、一日一歩ずつ進んでいれば、確実に前進できている。
それをモットーに、心にとめながらやってきたけれど、、。

たまにこういうソワソワがあるんですよね。人間ですもの、色々あります。

そんなタイミングでこの言葉と「再会」して、ハッとさせられたんです。

『無理はしないこと。ゆっくりでいいから、一歩一歩着実に踏みしめながら、進んでください。追い越されても焦らない。登れば登るほど空気は薄れます。深呼吸を忘れないで。』

昔の自分だと感じることのなかったメッセージ力を感じました。
価値観や捉え方って、その時々によってどんどん変化していくのかなぁと…。


ソワソワしていたとき、また私にとって嬉しい再会があったのです。ラジオの生放送で言葉の再会・・・。
とある特集の時に出会ったことば・・・。


『スーパーポジティブこそしあわせになれる』


ハッとしてドキッとしました。


歌手デビューしたばかりの頃、私のプロフィールには「スーパーポジティブ人間です」と書いてありました。
それが、いつのまにか(・・大人になるにつれて?)色んなことを考えるうちにプロフィールから消えました。
今もプロフィールには書かれていません。

ただ、とにかくポジティブで楽観的だったであろうあの頃。
それだけでは人間薄っぺらいぞと気づいた20代半ば。

悩んだり、迷ったり、ピンチの時こそ、それらを前向きにポジティブに変えていこうとする気持ち。

そして今大切だと思えるのは「気持ちのスイッチ力」がキーポイントだということ。


ありがたいことに私のお仕事は日々の中で、色々な職業の方に会う機会があって、
それはそれは様々な刺激をもらえるチャンスがたくさんあります。

そんな日々の出会いから心が動かされる言葉、要するに感動する言葉をどれだけ「心の辞書」に記していけるか…。
逆に、出会ってくれた方々にどれだけ残る言葉を伝えていけるか…。

2017年・29歳になる西田あい。
楽しみで仕方ない30代を迎える前の大切な一年、これからの人間力を向上させるキーポイントになってきそうです。