FILT

西田あい

愛され上手

1988年7月14日生まれ、鹿児島県出身。2010年歌謡曲歌手としてデビュー。美人演歌歌手として注目を浴びる。2016年10月19日第7弾シングル「最後の頁」リリース。BS日テレ「歌え!昭和のベストテン」毎週土曜21:00~、bayfm「The BAY☆LINE」毎週木曜16:00~、文化放送「西田あいのおしゃべりあいランドBAR」毎週土曜QR17:45~/HBC17:50~、毎週日曜SF18:00~/OBC17:00~

「ありがとう2016年も愛されました」

2016.12.20

あのかけがえのない日々があったから、今の自分がいる。全てが今につながっている。
かけがえのない日々に・・・ありがとう

新曲「最後の頁」の宣伝じゃないですよ?

2016年もまもなく終わるということで・・・
今回のコラムは「2016年西田メモリアル!」と題し・・・(あれ、どこかで聞いたことのある響き…)
一年を振り返って書いてみたいと思います。

それはまたまた突然でした。
マネージャーさんからのひとこと。

マ「今年、結局どこにも登れなかったし、行こうか。」

ん・・これはデジャブ?昨年もこんな会話があったような。しかも全然ひとことじゃないし。

西「どこに登るの?」

マ「明日は午後から京都でお仕事だから・・・伏見稲荷大社!」

西田は昨年の富士山登頂で学習しているので、すぐに、これはコラムに書けるかも!なんて先日のひとり旅と同様に、頭の中がすっかり“コラムのネタになるかどうか”で物事を捉えてしまいます。

実は私、以前 伏見稲荷大社を訪れたことがあるのですが、その時は、千本鳥居の入り口で
「これぞ!伏見稲荷」という写真を撮って、それだけで満足して実際に登ったことはなかったのです。
そんなエピソードまでも、コラムのネタにいいかも・・と計算高い西田がでてきて、
連日の移動とお仕事で溜まった疲れなんてお構いなし、マネージャーさんに即答「行きましょう…!」そう答えたのでした。

これが、以前写真だけ撮影して満足した写真です。

そして、今回山頂まで登った時の写真です。

今回はしっかり山頂まで登ったので、写真もバリエーションがあります。

山頂までずっと一本道で続いているのかと思っていましたが、その道中には分岐点という名の分かれ道が何度か出てくるんですね。

まず一つ目の分かれ道はこのまま山頂へ進むか、下山するか。
ここでどちらの道を選ぶかによって、この先見るであろう景色、待っているであろう試練も変わってくるのです。

以前の私は、下山の道を選びました。
今回の私は、山頂へ進む道を選びました。

さらに歩みを進めていくと、目の前には二つ目の分かれ道。それは、この先を右回りに進むか左回りで進むか。

直感で左回りを選んで進むことにしました。

千本鳥居というだけあって、ずっと鳥居をくぐって進んでいくのですが、不思議と同じ道を歩いているようで、まったく違うんです。

登り道、細かい階段、急に狭い道、ゆるやかな下りの後の急な登り坂・・・

人生みたいだなぁ・・・
たそがれ西田です。

伏見稲荷大社でとりあえずの記念撮影だけしていた私が、山頂まで登ろうと思ったのも
ひとつひとつの小さな気づきを大切にするようになったのもいつからでしょうか。。。
よく考えてみるとFILTでコラムを書かせてもらっているおかげなのかな~と思うんです。

先日は、ファンクラブバスツアーに行ったのですが・・・
道中で、ファンの皆さんから「西田あいを知ったきっかけ」「応援している理由」を教えて頂く時間がありました。

「テレビで歌ってる姿を観て、なんて綺麗な人なんだろうと思い、イベントに行ってファンになりました。」

「綺麗な見た目と鹿児島訛りのギャップにノックアウトされました」

「綺麗な人だからツンツンしてるんじゃないかと思っていたが、実際に会ってみるとザックバランな性格に虜になった」

※ファンの方からのお言葉を再現中です・・・

「ラジオから聞こえてくる声をきいて、その澄んだ綺麗な声に癒されています。実際に会ってみたら余計好きになりました。」

「たまたまイベント会場を通りかかり、歌声と素敵な曲と可愛らしさに思わず足を止めてからファンになりました」

デビューしてからこれまでの7年、私自身、テレビやラジオ、ライブにキャンペーンなど、目の前にある課題やお仕事を一生懸命乗り越えることで必死だったのですが・・

そのすべてが、ファンになっていただく小さなきっかけになっているんだと、
今までのこと全てに意味があり、全てが繋がっているんだと改めて感じることができました。

・・・たそがれ西田です。

毎月本当に大変ですが・・・(笑)このコラムを書いていなければ、こうしてアツく語ることもありません。

山頂へたどり着き、登りきった達成感を得つつも午後からのお仕事はラジオの生放送だったため、ゆっくりする暇もなくすぐに下山を始める・・・

あの時左回りの道を選んだけれど、もしも右回りを選んでいたらどんな道だったのだろう・・。
そんな興味から、下りの道は通っていない未知の道を選んでみることにしました。

登りとはまた違った景色を眺めながら、
一歩一歩踏みしめていると、2016年に出会ったたくさんの新しいご縁や貴重な出来事を思い出しました。

毎週土曜21:00~絶賛放送中のBS日テレ「歌え!昭和のベストテン」で、司会をさせて頂くことになったのも、以前出演した番組をたまたま見てくださったスタッフさんに声をかけて頂いて、ご縁を頂きました。

本当にチャンスやきっかけって、どこにあるかわからないですし、その一瞬一瞬を一生懸命過ごした過去が、今に繋がるんだなとここでも実感しました。

時には、投げ出したくなる瞬間もありますが、いつか報われるときを信じてこれからもがんばり続けるんだと思います。

2017年は、西田あいにとってデビュー7周年。

2017年7月1日には、現在チケット発売中の東京・有楽町よみうりホールでの7周年記念コンサートも決定しました。

決して、お知らせをしているわけではありません。

こうして最後まで読んでいただきありがとうございます。
今読んでくださっている「あなた」とのご縁にも心から感謝しています。

これからも引き続き、愛され上手を目指して…

またお会いしましょう♪