FILT

西田あい

愛され上手

1988年7月14日生まれ、鹿児島県出身。2010年歌謡曲歌手としてデビュー。美人演歌歌手として注目を浴びる。2016年10月19日第7弾シングル「最後の頁」リリース。BS日テレ「歌え!昭和のベストテン」毎週土曜21:00~、bayfm「The BAY☆LINE」毎週木曜16:00~、文化放送「西田あいのおしゃべりあいランドBAR」毎週土曜QR17:45~/HBC17:50~、毎週日曜SF18:00~/OBC17:00~

「西田あいの愛されツーリスト」

2015.9.20

みなさま、プラチナウィークってご存知でしょうか?

今年の9月のシルバーウィークは超大型連休らしく、
巷では9連休のところもあるみたいですよ!
この珍しい超大型連休のシルバーウィークをプラチナウィークと呼ぶそうです。
このプラチナウィーク、今回堪能できなければ次に訪れるのは11年後の2026年!
これは是非とも堪能するしかないですよね!!ねっ!!!

そこで今回みなさんにお勧めする場所は小豆島と直島です!
題して西田ツーリストが贈る旅行企画「プリティアートあいランドツアーin小豆島・直島」パチパチ~!!

場所はここ↓(書いてみました…!)



お休みができたらふらっと旅に行く私♪ひとりで旅にいく私♪
今回は、急に何かをひらめいたかのように「そうだ、島に行こう」と思い立ち、弾丸ツアーを決行してきました!

ところでみなさま、小豆島にどんなイメージをお持ちですか?
オリーブが有名で、映画『二十四の瞳』のロケ地跡が有名だったり、恋人たちの夢が叶うといわれているエンジェルロードがあったりと観光名所はたくさんあるのですが、今回私がイチオシしたいのは町並みなんです!
私の趣味は、カメラなのでよく写真を撮るんですけど、もっぱら被写体はかわいい街の風景や建物で写真のフォルダには誰も写っていない写真が沢山あるんです。
町並みや建物の写真ってそこに住んでいる人の雰囲気や気質が現れるので、とても好きなんですよね。

今回もひとり旅でしたが、全然寂しくなかったもんっ!!!

まずはこの写真!



フェリーで小豆島に降り立ったら、港にトゲトゲに乗った龍のオブジェがありました。
(これってウニに乗った龍?)
この龍さん、よーく見ると指が5本あります。指が5本という事はこの龍は皇帝龍なのでしょう。中国では普通の龍は4本指で、皇帝を守る龍は5本指だといわれているのでこの写真の龍神さんもさぞ立派なお方なのだと思います。(ちょっとした豆知識でした)

さぁ、そんなわけで立派な龍に出迎えられ幸先の良いスタートを切ったこの旅。龍のオブジェに見送られ次の場所へ向かいましょう!





小豆島は直島に向かうための中継ポイントなので2時間半ほどの滞在時間。
その時間で行ってみたかったのが港からバスで15分のところにある『オリーブ公園』です。
なぜ私がここを選んだのか…。
だってとってもタイプだったんです…建物の雰囲気が…♪

ここのオリーブ公園内は雰囲気が地中海風になっていて、まさにタイプ!!憧れのギリシャ風!!イメージ的には、ジュディオングさんの「魅せられて」でしょうか。
見てください、この写真!とってもイケ面(イケてる壁面)!石畳もイケ面(イケてる路面)!
なかなか東京では出会えないイケ面だったので私のイケ面フォトライブラリにストックさせて頂きました!

イケ面に魅せられて楽しい時間はあっという間に過ぎ、小豆島とはお別れの時間になりギリシャ風のイケ面に手を振り直島へ向かうのでした。

ギリシャ風のイケ面に別れを告げなぜ私が直島に行きたかったのか…
それは島をあげてアートが活きづく島づくりをしていると風の便りで聞いたので、きっとまだ見ぬイケ面たちに会えると思い、恋する乙女のような気持ちが私を突き動かしたのです!



これが直島のシンボル!草間弥生先生のオブジェです!
私が写っている写真で見ると、結構大きいのがわかりますよね?



草間弥生先生のみならず、現代美術の先生達の様々なアート作品が展示されている「ベネッセハウスミュージアム」があるエリアは近代美術のエリアになっています。
直島は「近代美術エリア」の他に「家プロジェクトエリア」「港エリア」に分かれていて、直島のイケ面は家プロジェクトエリアに溢れていると踏んだ私はルンルン気分で向かうのでした!

「家プロジェクトエリア」は「近代美術エリア」から徒歩25分、バスで5分!
島全体はそんなに大きくないので晴れて天気が良ければレンタサイクルなんかもおススメです!(私的にレンタサイクルの方がバスの待ち時間など気にせず移動できるので気ままな旅をしたい人はおススメですよ!!)





・・・・・・・・・・・・・きゃああああああああああああああああああああああ
バスから降りた私の目に飛び込んできたのはイケメ…イケ面…イケ面!!
壁面も路面も何処を見てもイケ面だらけ!!
私のシャッターを押す手が止まりません!!!!
エリア全体が古民家を利用した現代アートの作品になっています。
写真を見ていただくとわかると思いますが、とても洗練されたノスタルジックな雰囲気になっています。

この町並みは日本人の心の中にある“わびさび”とは何か、教えてくれるような気がします。きっと私の歌っている歌謡曲も古さと新しさがうみ出すハーモニーが“わびさび”となり、みなさまの心に響くのだと思います。

今回の旅で私はイケ面に囲まれ、新たな“わびさび”のイメージをいただき、みなさまに素敵な歌をお届けするヒントをもらった気がします!

渾身の歌声にのせた“わびさび”がみなさまにしっかりお届けできますように頑張ります!!!

というわけで、西田ツーリストが贈る旅行企画「プリティアートあいランドツアーin小豆島・直島」いかがでしたでしょうか?

少し旅行気分味わって頂けましたか?

ひとりふらっと旅にでてみます?

愛するあの人と旅に行きますか?

西田ツーリスト、またのご利用お待ちしております♪



西田あい

backnumber

CONTENTS