FILT

西田あい

愛され上手

1988年7月14日生まれ、鹿児島県出身。2010年歌謡曲歌手としてデビュー。美人演歌歌手として注目を浴びる。2016年10月19日第7弾シングル「最後の頁」リリース。BS日テレ「歌え!昭和のベストテン」毎週土曜21:00~、bayfm「The BAY☆LINE」毎週木曜16:00~、文化放送「西田あいのおしゃべりあいランドBAR」毎週土曜QR17:45~/HBC17:50~、毎週日曜SF18:00~/OBC17:00~

「祝10回!愛され上手・・?」

2016.3.20

みなさんこんにちは!
西田あいコラム「愛され上手」書かせて頂いて、10回目!

ありがとうございます!ありがとうございます!
続けられているのも今このコラム!を読んでくださっているみなさんのおかげです。

ただ…わたし、ふと思う時があります。
いったいどれくらいの人が見てくださっているんだろうと。

インターネット社会の今、ボタン一つで世界中にメッセージが届くわけですから、凄いなと思うと同時に、発言する言葉の重みを感じ、怖いなとつくづく思います。

もう一つ怖いなと思うことがありまして、それが…コラムの締切日(笑)
これまで「西田あいオフィシャルブログ」では、日記のようにお仕事のことや、日々のことを書く機会はあったものの「コラム」執筆はココ FILT で初体験♥させて頂いています。

「コラム」って意味を辞書で調べると、個人的な分析・意見が含まれていて…なんて書いてあるんですよ。せっかく私も「コラム」を書かせて頂くことになったので、「ブログ」とは差別化してお届けしたい!

そんな風に思っていますが、私にとってはなかなか難しくてですね。
結構頭悩ませながら書かせて頂いています(笑)そうです、まもなく締切日です。

今日もそんなプレッシャーに打ち勝ちながら、私なりにコラムをしたためたいと思っております。



さて!



先日、「西田あいプレミアムトーク&ライブ」という50名限定!
ピアノ1本でのライブをさせて頂きました。

普段のライブでは近況をお話して、曲の説明をして歌うことが多かったのですが、
今回は、「プレミアム」という、なんともハードルの高いライブタイトル・・
トークでも、より曲の世界観に浸っていただけるように意識して、語りを入れてみたり、”本邦初公開!西田の青春・甘酸っぱい話”と重ね合わせてお届けしてみました。

また、12曲歌わせて頂いていたうち、10曲はカバー曲に挑戦・・
そんなセットリストがこちら♪

1. 赤いスイートピー
2. なごり雪
3. 卒業写真
4. 恋
5. 最後の雨
6. 私の青空
7. 涙割り(オリジナル)
8. DESPERADO
9. PRIDE
10. ひとりぽっちで踊らせて
11. 最後の頁~Last Page~(オリジナル)
12. グッド・バイ・マイ・ラブ


ご存知の曲はどれくらいありますか・・?

カバー曲は、1927年に生まれた曲から1996年までと幅広く世代を超えて愛されている昭和歌謡曲を中心に歌わせて頂きました。

私が、そんな昭和歌謡曲を知ったのは17歳の時・・



歌手になる事を夢見て・・地元鹿児島でボイストレーニングに通っていたある時。
先生に、「歌謡曲向きの声をしている。これ、参考に聞いてごらん」と渡された一枚のMD。

そのMDに入っていたのが、山口百恵さんの「プレイバックpart2」

初めて聴いた私にビビビッと、衝撃が走りましたっ!
シンプルに・・カッコいい!超ロック!!
17歳少女・西田は素直にそう思ったんです。

当時の私は、演歌と歌謡曲の違いもわからなければ、聴いたこともありません。

当時は少しひねくれてた私・・これは逆に新しいのでは?
周りと違う事をすれば目立てるんじゃ?と
なんとも浅はかな動機で歌謡曲を聴くようになりました。

しかし、聴けば聴くほど、知れば知るほど、歌謡曲の奥深さのトリコに。
歌詞世界には余白があり、全てを語らず、行間を読む楽しさをこちらへ与えてくれるような気がして・・


口ずさみたくなるメロディーに、楽曲のアレンジのカッコよさにも惹かれました!
ジャズ、ロック、クラシック、ブルースにカントリー、シャンソンなど!
本当に様々な要素を取り入れていて、それはまるで音楽の宝石箱や~~!と言いたくなるほど。


歌謡曲って、1曲に、映画1本分の物語が詰まっているような満足感があると思うのです。
とってもドラマチック!!

だからなのか、歌っていてもとても楽しいんです!!


そうして、歌謡曲に魅了された私は、オーディションでも歌謡曲を歌うようになり・・・



人生って、いつどこにキッカケがあるか分からないものですね・・。
20歳の時に受けたオーディションで、レコード会社の方にスカウトして頂き、
鹿児島から上京、下積み期間を経て・・・

2010年7月7日七夕。夢が叶って念願の歌手デビュー。

デビューから今日まで、たくさんの方と出会って・・たくさんの曲と出会って・・
そして、今コラムを書かせて頂いてます!!!


これからも、もっともっと!まだ見ぬ歌謡曲の奥深い世界を探求しながら、
コラムでも私なりの分析・意見を取り入れながら・・

たくさんの人に愛してもらえる歌手になれるよう精進して参りたいと思います!!!





P.S. 西田あいのライブで昭和歌謡を体感してみますか?

4月3日(日)渋谷・道玄坂アイコン
「西田あいプレミアムトーク&ライブvol.2」・・

皆さまのご来場お待ちしています♪

backnumber

CONTENTS