FILT

西田あい

愛され上手

1988年7月14日生まれ、鹿児島県出身。2010年歌謡曲歌手としてデビュー。美人演歌歌手として注目を浴びる。2016年10月19日第7弾シングル「最後の頁」リリース。BS日テレ「歌え!昭和のベストテン」毎週土曜21:00~、bayfm「The BAY☆LINE」毎週木曜16:00~、文化放送「西田あいのおしゃべりあいランドBAR」毎週土曜QR17:45~/HBC17:50~、毎週日曜SF18:00~/OBC17:00~

「未来の愛され上手に」

2016.5.20

みなさんは自分の思い描く人生を歩んでいますか?
自分の思い通りに歩めている人ってどのくらいいるんでしょうか。

昔の自分が描いた今の自分。

私は物心ついた時に漠然と歌手になりたいと思い始めました。
ちょうどその頃、私の通う小学校では10歳になると「1/2(ニブンノイチ)成人式」という行事があり、10歳の自分が20歳の自分はこうなっていたい!という夢を発表するという内容。
友人たちがパン屋さん、ケーキ屋さん、お花屋さん、サッカー選手などと、誰もが幼い頃に一度は抱いたことのある夢を発表していく中、少女西田は『アイドル歌手になりたいです。』と発表したのです。
実は私自身も忘れていて、デビューしたあとに親から話を聞いて、記憶の引き出しから引っ張り出してきた思い出なのですが・・・

色んなことに興味のある年頃だったこともあり、次に3歳から習っていた英会話をもっと上達させたい!海外の高校に通いたい!と言う夢ができました。
今思うと15歳、田舎育ちの娘をひとり海外へ送り出す両親の理解には本当に頭が上がりませんが、夢がカタチになりニュージーランドの高校へ語学留学をすることに。
現地の高校に日本人はひとりという、なかなかアウェイ感のある中で言葉の壁に立ち向かいながら過ごしていました。
そんなある日、休み時間によく友人たちとおふざけで歌ったり踊ったりしていた私に「AI、YOUは歌が歌えるんだったら、今度の朝礼でみんなに歌って聴かせてくれない?」とオファーを頂いたんです!
えっ・・・ME!!?と驚き。
日本人の自分がそんなに目立つ事になるとは思いもしなかったのでドギマギ・・!!
しかも同じくピアノを得意とする生徒の発表も兼ねるということで、その子のピアノ伴奏で歌う事に!!!
カラオケボックスか大自然の青空の下でしか歌ったことがなかったので生演奏なんて~~贅沢な~~どうしよう~~と急いで日本にいる母親に電話!!急遽ピアノの楽譜を買って送ってもらいました。
私が歌う事にしたのは「雪の華/中島美嘉」。その当時、日本で大ブームだったので遠く離れたニュージーランドに居ても知っていた最新曲だったんですよね♪

ピアノを伴奏してくれる友人と何度かリハーサルをして、朝礼を迎えました。
そこには全校生徒(5歳クラスから18歳クラスまで)数百名と教職員のみなさん!!!(°_°)
この頃はもちろんワタシ全くの素人です。頭が真っ白になりそうでした!!!
しかも翻訳はせず日本語のままで歌う事にしたので、みんなポカーンとしながら聞く事になるんだろうなぁ~向こうの人はハッキリしてるから、良いものは良い!ダメなものはブーイング!ってなっちゃうから、不安だなぁ~とぶつぶつ心の中で呟きながらステージへ。
歌い出し・・緊張のせいか、声が震えます。ぶるぶる。ダメだぁ~いつもみたいに歌えない~!と焦る気持ち。
2番くらいから少し緊張も解けてなんとなく歌えるようになってきました。
あとは、みんなにこの思い・・届け!!!!と無我夢中で1曲歌いきりました。

歌いきったのです。
が・・・シーーーーーンとなる会場。

あちゃ~日本語だったし、何言ってるかわからず伝わらなかったかぁ~
ま、貴重な経験させてもらえただけありがたい!オッケーオッケー!ドンマイ!な~んて心の中で自分に対してなぐさめモードになっていた次の瞬間!!

・・・ガチャガチャ(椅子の動く音)、パチパチパチパチ~、ヒューヒュー・・・!!!

目の前のみんなが立ち上がり、拍手や歓声をこちらに向けている・・

こ、これがスタンディングオーベーションというやつなのか!!?!?
映画やドラマでしか見たことのないありえない状況・・・余計に頭が真っ白に!!
でも、その時、感じた感覚や快感、客席からの眼差しが忘れられなかったんです。
言葉はわからなくても、思いは届くんだ!?と身をもって感じたんです。
この時の経験がキッカケとなり、本格的に歌手になりたいという夢を実現するためにこれから頑張ろう!と決心したのでした。

そんな経験を経て、前回のコラムでも書いたようにたくさんの方と出会い、ご縁を頂き、影響され、育ててもらい、いまの私がいるわけです。

デビューしてからのある時、ふるさとの後輩たちに夢を持つことの大切さを話してくれませんか。とお声がけ頂き、後輩たち(小学生~中学生)の前で講演をさせて頂いた事がありました。
正直、私にお話できる事がどれだけあるだろう・・と不安だったんです。
が、歌手になりたいと思ったことをきっかけに実際に歌手になるまでのありのままをお話くださいと言っていただきました。

最初に「なりたい!」と思ったのは私だけど、それをまず口に出す。そうするとまず周りの人に気持ちが伝わります。それを言い続け自分でも努力をしていると、周りの人がその頑張っている姿を見て応援してくれるようになりました。そして手をさしのべてくれました。
最初のきっかけこそ自分だったけど、周りの人のおかげで道をつくってもらい、その上を歩ませてもらってるんですよ♪
と、私があの時実際に経験した事を、私なりの言葉で話したのを思い出しました。

私はどちらかと言うと、直感的なものを信じたり〈なるようになる〉という気持ちでここまで来たんですよね。
それは決してなげやりな言い方ではなく、やった分だけ必ず結果がついてくると信じてやってきたということ。
でも、それってどちらかというと受け身なんですよね。
お恥ずかしながら、最近それに気付きました。

もう20代も後半。いつまでも甘えていられません!!
これからは、何事にも自分の方から向かって行きたい!!
だから〈なるようになる〉では無く〈なるようにする〉という言葉を大切にしていこうと思います。
この気持ちを大切に、何事にも挑戦したい!!と思います。

・・・急にどうしたんだい西田さん!!?という感じですよね。

実は先日、お買い物をしたときに領収書をお願いしたんですけどね・・・

見てください!



店員さんが間違って2018年って、2年先を書いてしまったんですね。記念に写真撮らせてもらったんですが、2018年かぁ~と色々考え出しちゃってね・・・。

2018年、皆さんは何してますか??どうなっていたいですか??

私は29歳から30歳を迎える年になります。

10代の頃の自分が思い描いた姿に、また少し近づけているといいな。

backnumber

CONTENTS