FILT

西田あい

愛され上手

1988年7月14日生まれ、鹿児島県出身。2010年歌謡曲歌手としてデビュー。美人演歌歌手として注目を浴びる。2016年10月19日第7弾シングル「最後の頁」リリース。BS日テレ「歌え!昭和のベストテン」毎週土曜21:00~、bayfm「The BAY☆LINE」毎週木曜16:00~、文化放送「西田あいのおしゃべりあいランドBAR」毎週土曜QR17:45~/HBC17:50~、毎週日曜SF18:00~/OBC17:00~

「西田あいの愛されツーリスト 2」

2016.2.20

この度は西田ツーリストをご利用いただき、誠にありがとうございます♪

みなさま、前回西田ツーリストがお届けした旅行企画「プリティアートあいランドツアーin小豆島・直島」はお楽しみ頂けましたでしょうか?

今回西田ツーリストがお届けする旅の企画は
「そうだ、台湾へ行こう!」

そうです、西田あいの旅日記です。
やはり寒い日々が続くと、人間って暖かいところへ行きたくなるもの。
お正月休みを頂いて行ってきましたよ!

みなさんは、台湾と聞いて何を思い浮かべますか?
私が台湾と聞いて真っ先にイメージしたのは…

小・籠・包♡

初めての台湾。台湾は小龍包が有名なことくらいしか知らず…

まずは行く前に下調べ!旅行会社を何件もまわり、パンフレットをとにかく集めて
読み比べて、とことん調べました!首都「台北(タイペイ)」へ行くには日本から飛行機で3時間45分!時差が1時間で、親日家がとっても多く、日本人の舌に合う食事!!

台北のグルメ旅や、ジブリ作品「千と千尋の神隠し」のモデルになったといわれる街「九份(きゅうふん)」散策。
…写真を見るだけでワクワク。行きたいところがたくさん!
どうしよう。どこに行くか決めれない~!!!

そうだ、台湾在住の友人に聞こう。テレフォン!です。
私が、「台北(タイペイ)」「台中(タイチュウ)「台南(タイナン)」「九份(キュウフン)」「花蓮(ファーレン)」「高雄(カオシュン)」に行きたいの、たくさん調べてね、全部行きたいの…熱弁する私に友人は、『それは無理だね…』の一言。

話を聞いていると…
どうやら私が、行きたいところというのは、5日間で、北海道~沖縄~大阪~鹿児島~東京~青森に行きたいと行っているようなものだそう。それは無理だ…!

なかなか行くことのできない海外旅行!台湾!
全部行きたかったのに…と落ち込んでいた私に友人がまた一言。

『ケンティンも良いと思うけどなぁ。』

え…ケンティン?
ガイドブックには載ってなかったぞ…?
あれだけ調べたのに一文字も載ってなかったぞ…?

「墾丁(ケンティン)」について聞いてみると、台北とは真逆の台湾最南端の街。日の出と夕日が見える抜群のスポットで、日本人観光客も少なく、ハワイの様な温暖な気候の中ゆっくりと過ごせるんだそうです。
さらに!大晦日に行くなら夜市とカウントダウンの花火を絶対見るべき…というではありませんか!!!

綺麗な夕陽‥ 賑わう夜市‥ 盛大な花火‥

揺れる西田…

うぅ~~~~

でも‥こんな機会めったにない!!!
私、ケンティンに行くことに決めました!!!

今回も趣味のカメラを使ってたくさん写真を撮ってきたので、そんな写真と共にとっておきの台湾の風をお届けしちゃいますよっ♪♪♪

墾丁の場所は、ココッ!



台北から懇丁までは半日かけての大移動。もうこれは・・寝るしかないですね!!
移動中の睡眠は得意な西田あいです♪

新幹線で2時間半、そこから更にバスで3時間…
随分熟睡していた様で、気がつくと到着していました~!!



台湾のハワイといわれる秘境、「懇丁(ケンティン)」です♪
イェーイ!一気に南国リゾートの雰囲気だ~!パチパチ~!!

さすがに長時間の移動で少し腰が痛くなったりと疲労はありましたが…
南国リゾートムードでそんなの吹っ飛んじゃいますよっ!!!
それにすっかり夕方になっていたので、2015年最後の日の入りまで時間がありません!!
急いでホテルのチェックインを済ませ部屋に荷物を置き、ホテル前にあるビーチへと向かいました。



少しずつ沈んでいく太陽‥あぁ~キレイ‥なんだか感動するなぁ‥!
日本のみんなは今頃どんな時間を過ごしているんだろう~と考えながら、しばらくボォーっと海を眺めていました。
懇丁の12月~1月は、日本の9月くらいの温度で普通に半袖で過ごす事もでき、日中はまるで夏のよう!
中にはビーチで泳いでいる人もいるくらいとても温暖な気候なのです。



このあと行われるカウントダウンと花火の打ち上げもこのビーチで行われるんです!それまで、楽しみにしていた夜市に繰り出しちゃいますよっ!!

日中の暑さを避け、夜の外出が発展した暑い国ならではの風物詩になっている夜市は18時頃からお店が開店し始め、人の賑わいのピークは22時を過ぎてから!この日はまた大晦日だったため、いつも以上の盛り上がりになっていたようです。

空が暗くなるにつれてあちこちでお店が点灯し始め、屋台があれよあれよと道路の両端で組み立てられ、次の瞬間には美味しそうな香りが風にのって流れてくるんです♪



が!!その時!鼻をつくようなニオイが!!
クサイ!ものすごくクサイ!耐えられない~~!!
ニオイの元は・・臭豆腐(シュウドウフ) ←いや、書いたままかい!その名の通り、とても臭う豆腐。
ですが、周りを見渡しても過剰に反応しているのは私だけみたい…
みんなの鼻は麻痺してしまったのでしょうか?
1つ臭豆腐屋台を通り過ぎたと思ったら、その後も何度も何度も臭豆腐の屋台に遭遇してしまい、その都度「くさーーい!」と顔を歪める私。
ただ、その臭豆腐の屋台にはどこも行列が出来ているんです。
なんでなの~~~っ!!!

最後まで慣れることはなかったですが、考えてみると、日本のくさや、納豆、鮒寿司もそういう独特なニオイって事なんですよね。

更に、奥の広場では地元の人達による地元の人達の為の年越しイベントで賑わっていて、観光客には目もくれず、次から次へとグループがステージに上がり、複雑なフォーメーションを交えた踊りを披露しているんです。



夜風にうたれながらエンターテイメントを感じ、地元流の盛り上がりを見たところで、次に向かったのは・・・

台湾式マッサージ♪



移動の疲れを癒す為、すごく楽しみにしていました!
なんと交渉の末、お手頃価格で施術してもらえることに!
お店のおじさん!ありがとう~謝謝♪
”あぁー””うぅー”とわめく私にソフトなタッチで足と肩をほぐしてくれました。
この後のカウントダウンに向けて心も身体も良い気分で新年を迎えられそうです‥♪

時刻は22:30。
まだまだ時間もあるし一度ホテルの部屋に戻り休憩をすることに。

ふとテレビをつけてみると‥な、な、なんとNHKが写るではありませんか!!!
台湾より1時間早く新年を迎える日本。
ゆく年くる年を見ながら「ボォーーン」という鐘の音を聞き、気持ちは一気に日本にいるモードに。やはり私は芯から日本人なんだなぁ~なんて思いながら新年をすでに迎えた気分になりましたが…
おっと!台湾ではまだ23時を過ぎたところ。時差がある事忘れてたっ!!!

急いでビーチへ向かいましたが、そこには既にたくさんの人・人・人ぉ~!!!
ひしめき合う人の隙間をすり抜けて前進するのはなかなかの苦労でしたが、どうにか花火を見る為のポジションを確保する事ができました♪

ちょうどその時!言葉は分からなかったけど、きっと「ご!よん!さん!にー!いちー!」とみんなで叫んでいたんだと思います。その瞬間にビーチのあちこちから花火が上がり「新年快来(シンネンクァイラァ)」という声が周りから聞こえてきたんです。



あ、今まさに年が明けたんだ!と分かりました。

さっきはテレビで日本の年明けを味わい、今度は目の前で台湾の年明けを味わい、なんだか二度おいしい思いをした様な気持ち♪

2016年、良い年になりそうな予感がしてなりません!!!

みなさんは2016年を迎えた瞬間、何を思い、何を考えていましたか??
私は、2016年もみなさんにたくさん会いたい!そしてたくさんの「笑顔」と「愛」を西田あいの歌を通してお届けできる一年にしたいなぁと思っていました。



そしてビーチではどこからともなく大音量でラジオ番組が流れていたんですが、耳を傾けてみると流れてくる曲というのがどうも日本の歌謡曲のような聴き心地の良い曲ばかり。

そう言えば、街中の色んな所でもBGMはこんな歌謡曲が流れていたなぁ~

台湾にもしっかり歌謡曲が根付いているんだという事を自分の肌で感じたその時!!
西田あいセンサーがビビビッと!!!

いつか台湾でコンサートを!!!!!
人知れず心にも、大輪の花火が咲いた台湾での年越しでした。

というわけで、いかがでしたか?
少し旅行気分を味わって頂けましたか?

台湾の風は届いたでしょうか?

西田ツーリスト、またのご利用をお待ちしております♪


P.S しっかり小龍包も頂きましたよ♪




このコラムを書いたあと…
台湾南部でマグニチュード6.4の地震が発生しました。
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

友人にも連絡したら無事とのこと…。

1日も早くみなさんに
笑顔が戻るよう心から祈っています!

backnumber

CONTENTS