FILT

西田あい

愛され上手

1988年7月14日生まれ、鹿児島県出身。2010年歌謡曲歌手としてデビュー。美人演歌歌手として注目を浴びる。2016年10月19日第7弾シングル「最後の頁」リリース。BS日テレ「歌え!昭和のベストテン」毎週土曜21:00~、bayfm「The BAY☆LINE」毎週木曜16:00~、文化放送「西田あいのおしゃべりあいランドBAR」毎週土曜QR17:45~/HBC17:50~、毎週日曜SF18:00~/OBC17:00~

「接客上手は愛され上手」

2016.1.20

毎朝同じ通勤電車に乗るのと同じ様な感覚で、今日も目が覚めるような朝日を浴びながら、滑走路へ向かう飛行機の中にいる私。
ここ数日、毎日の様に飛行機に乗っていると無駄のないスムーズな手続きでチェックインをして、目的地へ向かう間の高揚感を抱きながら本来であれば睡眠につくのですが、今日はなんだか目が覚めていて頭も冴えている。
ここ数日の怒涛のスケジュールをやっと振り返ることの出来るちょっとした余裕がうまれたので、このタイミングで初めて機内でコラムも書いてみようかなと思ったわけです。

(なんて冒頭文を書いてる最中に離陸しました。)

日々、全国違うところにお邪魔していて、歌っている時間以外は大抵移動をしています。
その移動時間で新しい歌を覚えたり、台本を読み込んでセリフを覚えたり、こうしてコラムを書いたり、今度のコンサートのことを考えたり、新しい衣装のデザインを考えたりしています。

皆さんは長距離の移動の時、仕事をするタイプですか?それとも寝ちゃうタイプですか?私はよっぽど疲れている時には席についた途端爆睡しちゃうので、離陸した事にも気付かずドリンクサービスを受けることもなく、着陸の振動でもまだ起きずシートベルトサインが消えてから起きる程、一度寝ると起きれなくなっちゃうんですよね。

(富士山かと思ったら違う山だった。でも雪をかぶった山を見ると1年って早いなぁと感じますね。)



本当にここ数日は怒涛の移動ラッシュで、熊本、千葉、福岡、鹿児島、東京、愛媛と1日ごとに違う場所にお邪魔できて本当に感謝です。
そんなめまぐるしい毎日の中でもこの飛行機に乗っている時間が好き。
この時間・空間でリフレッシュしている自分がいることに最近気がついたんです。

(私はいつもドリンクサービスではコーヒーをブラックで頂いています。)



本当に疲れている時は、この上空での時間を睡眠に使えばかなり効果的な睡眠時間を取れます。多少首肩が凝りますけどね。

普段はこの上空での時間を打ち合わせに使えば、より効率よく打ち合わせが進むんですよ。だって飛行機に乗ってる時の私、テンションが高くなっているので頭が冴えてるんです!!
だいたいマネージャーさんと前日のステージの映像を見ながら反省会をして今後の打ち合わせをするのにちょうど良いんですよね。打ち合わせに熱中しているとあっという間に目的地に着いてる時もあります。

そんな機内でもうひとつの私の楽しみが・・

“CAさんの観察”

やっぱりプロの接客ってすごくお手本になるので結構目が離せないんですよ。

私、相当ジロジロ見ちゃってますけど、決して怪しくないんですよ?
といっても、CAさんには伝わってないと思いますけど!

歌手になる前はCAさんになりたくて専門学校に通っていていたんですよ、私。
CAさんへの憧れ・・それはきっと昔好きだったアイドルをいつまでも当時の輝きのまま思い続けられるような気持ちと同じ感覚なんだと思います。

うっとりしながらこう思うわけですよ・・
このアナウンスを自分が言ってみたら・・・
このドリンクサービスを自分がやってみたら・・・
な~んて・・・CAさんの動きを目で追いかける自分がいたりして、まるで憧れの先輩を追いかける恋する中学生みたい。

私は毎回確実にCAさんのメイクをチェックしてるんです。
なんでかわかりますか??

実はCAさんのメイク術には決まりがあって、CAさんは朝、昼、晩いつどんな時でも、健康で血色よく見えなければいけない!特に薄暗い機内でそう見えるために必然的にハッキリとしたアイメイクや真っ赤な口紅となっているんですね。
これは私が専門学校時代に学んだ事なんですけど、人によって独自のアレンジがあって同じはっきりメイクでもやわらかかったり、爽やかだったりと、皆さんのメイクはステージに立つ私にとっても技術的に盗めるポイントがたくさん!

なぜCAさん達がメイクが上手かというと、この機内用メイク術を取得するためにヘアメイクの先生がいらしてメイクの授業があった程です。本格的ですね。

数々の航空便を乗り歩き、私なりに各航空会社CAの特性みたいなのが見えてきたので独自の見解でネタとして書かせてもらうので、お許しください!!

西田流 各社CAの生態分析!!

まずJ社。
典型的な機内メイクを施されたハッキリした濃い顔立ちの方が多く、スタイル抜群、華奢である。まさに!模範の優等生。これぞ王者の風格、お客様の要望にすぐ応えられる様、ハンターのような眼をしている。そんな完璧な彼女たちをきっと高嶺の華と思う男性達は多いんだろうなぁと。女性の私から見ても高嶺の華感はバンバン感じられます!

続いてA社。
親しみやすい可愛い系のメイクを施している方が多く、体型も理想的な健康体型~の方が多い。雰囲気的には幼稚園の先生のような方が多く、他社に比べ、ベテランのおばさまCAさんがバリバリ現役で頑張っていて、すごくアットホームな機内の雰囲気になる場合が多い。一番の注目ポイントは首回りのスカーフの巻き方でかなり個性の遊びを入れてきているので要チェック(西田あいのおすすめポイントです)。

そしてLCC各社。
カラーがそれぞれ違うLCCですが、総合して言えるのは大手に負けないぞ!という意地と頑張りが個人から溢れ出ている。
男性のCAさんが多くみられるのもLCCの特徴で、ヨーロッパの地方航空便の様な雰囲気とあまり変わりがないような感じに思います。(ヨーロッパの地方航空便は男性のCAさんが多いんですよね)
大幅にコスト削減をしているので、CAさんや機内の備品に関しては大手には及びませんが、CAの心意気では大手に負けていないと思います。

もう1度言っておきますが、これはあくまでも実際に働いている友人から仕入れた情報と私の観察結果をもとにあみだした個人の見解であります。
だってCAさんが好きだから、見なくていいところまで見てしまうんだもんっ。

キラキラして見える世界ですが、とても厳しくて人一倍の努力をしているCAのみなさんの影の頑張りがあるからお客様の前でいつも笑顔で平常心でサービスができるんですね。

それは芸能界、歌手も同じ。
いわば、夢と安らぎ、そして非日常を提供できる立場にいるということですね。

疲れてヘトヘトになった時や、忙しくて自分を見失いそうな時、気持ちだけ焦って空回りしそうな時に乗り込んだ飛行機で見かけるCAさん達のプロ根性と丁寧な接客で降りる頃には元気のパワーをもらっている。

私にとって飛行機がパワーをもらえる魔法の空間であるように、ファンの皆さんにとっても「西田あい」がそうであれるように頑張りたいと思います。

みなさんも飛行機に乗ることがある際は、ぜひ自分流の楽しみ方で目的地まで行かれてみてください♪

(あ、瀬戸内海の島々が見えてきましたよ。間もなく目的地、愛媛の松山空港だ~)



今回の1時間半の移動はコラムとCAさんの観察で終わっちゃいました!



さて、頑張るぞ・・!

西田あい

backnumber

CONTENTS