FILT

西田あい

愛され上手

1988年7月14日生まれ、鹿児島県出身。2010年歌謡曲歌手としてデビュー。美人演歌歌手として注目を浴びる。2016年10月19日第7弾シングル「最後の頁」リリース。BS日テレ「歌え!昭和のベストテン」毎週土曜21:00~、bayfm「The BAY☆LINE」毎週木曜16:00~、文化放送「西田あいのおしゃべりあいランドBAR」毎週土曜QR17:45~/HBC17:50~、毎週日曜SF18:00~/OBC17:00~

「西田あいの愛され巡業記」

2015.7.20

こんにちは、西田あいです。
前回はカラオケでの愛され上手になろうということで西田流世代別愛されヒットソングを書かせていただきました。
今回はメインである、お仕事の時にあった愛されエピソードを思い出とともに書かせていただきたいと思います。

題して“西田あいの愛され巡業記 パート1”です♪

全国のイベントに御呼ばれすると色々な出来事があり私の記憶にどんどん新しいエピソードが増えていきます。
今回は、平成24年11月に鹿児島県種子島の西之表市で開催された「第20回商工フェスティバル」にお招きいただいた時のエピソードを書きたいなーなんて思います。

私は鹿児島出身なので種子島はすごく身近に感じてるんですが、本土から離れているのでなかなか行く機会がなく、平成24年のイベントで種子島の商工会のみなさんに呼んでいただく前に種子島に行ったのは小学校の修学旅行だったんですよ!その訳は・・・種子島に行くには空路か海路しかないので、子供の私は一人で行くこともできないですし、家族旅行で行くときはちょっとした海外旅行気分!!

そんな種子島のイベント前日、天候は最悪でイベント自体の開催が危ぶまれるくらいで、すっごい心配してフライトを待っていたのを思い出します。
そんな悪天候のフライトで私は人生初の“席の振り分け”なる匠の技を見せていただくことになるのです!!


席の振り分け・・・

それはCAさんが乗客の体型を見た目で計算し、左右の機体バランスを取るために臨時の席替えすることなんですが・・・・


まぁ~見事に振り分ける振り分ける!!
みなさん席に着いたのを見ると、上手い具合に振り分けられているのが一目でわかっちゃいましたよ!

鹿児島-種子島便は機体の小さなプロペラ機なので、風のあおりなどで機体が揺れやすいためにバランスがとても大事らしいのですが、歌手も体幹バランスがとっても大切なので私はプロペラ機にちょっと親近感を持ってしまいました!
バランス大事ですよね!

そんな悪天候の中、匠の采配で最小限度の揺れとプロペラのゴワンゴワン回るモーターの音にいざなわれて種子島についた私を待っていたのは・・・・


横殴りの暴風雨♪

マネージャーさんと私の悲鳴が真面目にかき消されてました!!
自然って偉大ですね!!!

“私も自然に負けないように、きばっどーーー!!”
と、自分に気合を入れ直し送迎していただいて打ち合わせ会場に向かいました。

最初は挨拶をして翌日の打ち合わせ。
打ち合わせで大体のスケジュールの流れを聞くと、西田あいの出番は午前の実行委員会長さんの開会の挨拶の前に2曲ほど、そして午後は地域の様々な団体さんの演目披露の後の「西田あい歌謡ショー」としてイベントのオオトリで歌わせてもらうことになっていました。

とにかく、悲鳴がかき消されるくらいの暴風雨が少しでもおさまってくれないことにはイベント自体が危ぶまれるので、私は“てるてる坊主を作って実行委員会のお手伝いをしよかなぁ”なんて考えてたりしていると、時間が来て懇親会になったのですが・・・・・


すごい!

すごすぎます!!

皆さんのテンションがすっごいんです!!

確実に暴風雨を凌駕したテンション!

陽気な鹿児島県民のカガミとも言うべき屈託のない明るさ!!

見習うところがいっぱいです!!!

そんなハイテンションの中でいきなり恋は芽生えるもので・・・・

マネージャーさんが求愛されてプロポーズをうけているじゃありませんか!!!!
キャー―!私もドキドキです!!

大人の駆け引きが目の前でおきてるんですよ!!!

“種子島ラブストーリー”!?なんかオシャレ!!

まだ、お子様な私は一部始終みてましたよ!!
ついでに、パシャパシャと写真にも納めちゃいました!!


いやー!本当に楽しい懇親会だったなぁ!!



色々な意味で興奮冷めやらぬ中イベント当日・・・


窓から外を見ると、昨日の暴風雨がだいぶ収まり、強めの海風と曇り空の状態でした。
主催者側は今後の悪天候の配慮もしたみたいで、特設ステージを市場内の屋根のある場所にセッティング♪

イベントはタイムスケジュール通りにスタートしました!

午前の部はさほど出番がなかったので一旦ホテルに戻り午前の西田あいを脱ぎ捨て、午後の衣装とメイクをして午後の西田あいの誕生です!!!!

昨日の懇親会の余韻もあり、私のテンションは曇り空を吹き飛ばすくらい晴れやかで、気合十分な状態を直ぐに作ることができました!!

愛ってすごいわーー!!人に勇気と希望をあたえるのねーーー!!!
なんてね、なんてね・・・


・・・・・・午後の部スタート!!
イントロとともに紹介アナウンスが流れてステージに立つと、地元の皆さんはブルーシートに座ってにこやかな笑顔で迎えてくれました!!
皆の笑顔に俄然やる気を出した西田は、ステージ衣装のヒールを脱ぎ捨てブルーシートの輪の中で地元の皆さんと一緒に何曲も歌っていました。

気づけば最後の曲になっていて、あっという間の楽しい時間!!
最後の一曲を渾身の気合で歌い上げたその時!!!

昨夜一緒に杯を交わした実行委員会の皆さんが私を囲むように並び
「西田あいバンザーイ!!!西田あいバンザーイ!!」
と、皆さんマックステンションで私を応援!!

“西田、愛されてる感半端ない”感じがビシビシ伝わってきます!!!

そんな種子島の皆さんとの思い出がふんだんに詰まった西田のハートが選ぶ!

「次回はこれを歌いたいセレクションIN種子島♪」は!!!!!

1曲目は「瑠璃色の地球/松田聖子」!!!!
種子島には種子島宇宙センターがあるのは有名ですよね!
そんな種子島にロマンあふれる艶やかな一曲だと思います。
この歌を歌うなら夜空に輝く星の下で歌ってみたいな!なんて思う次第!
鹿児島の夜景は本当にきれいで、生まれたての赤ちゃんの瞳のような穢れない光をいつも放っています。
そんな光のシャワーの中で歌うって素敵だと思いませんか?
考えただけでうっとりしちゃいますね~。


そして2曲目は「ロコモーション/リトルエヴァ」!!

もうこれは商工会の皆さんのイメージで選ばせて頂きました!!!
ロコモーションといえば前の人の腰に手を添えて汽車のように連なっていくトレインダンス?という独特のダンスが有名なんですがダンスの正式名称を知りたくてネットで調べてみたけど出てこなかったんですよね~
誰か知ってる人がいましたらイベントで私に「あのダンスの名前はこれだよ!!!」
って伝えてください♪
しっかりキャッチしちゃいます!!!

とにかく、実行委員会の皆さんの地元の皆様を引っ張って盛り上げている姿にとても感動しました!!
次回は私が運転手役で、実行委員のみなさんが車掌役で、その後ろに地域の皆さんのながぁーーーーい列を作って笑顔の電車をつくりたいなぁ!なんて考えていますよ♪


今回は種子島の思い出でしたが、この他の地域にもたくさんの思い出があります!
皆さんに支えられて、西田あいとして全国に伺わせてもらう度に素敵な愛されエピソードがいっぱい増えていくんです。

そんな西田メモリーを色々ご紹介したいと思い今回はパート1と題してみました!!

わたしの心に、みなさんの笑顔がいっぱいあふれて、愛が止まりません!!!
これからも宜しくお願いします♪


西田あい


P.S.
種子島の燃える愛・・・今回は丁寧なお断りとともに海風にはこばれていったのでした!!

うーん素敵!!





先日お仕事で行った海岸にて♪

backnumber

CONTENTS