FILT

小宮山雄飛

小宮山雄飛の〈音楽〉

ホフディランのボーカルにして渋谷区観光大使兼クリエイティブアンバサダー。「TORANOMON LOUNGE」のプロデュース、食関連の番組レギュラーや雑誌連載も担当するなど幅広く活躍。
詳しくは「hoff.jp」へ!

音楽その18

2016.8.20

カレーのレシピ本を出したくらい、僕は食べることが大好きなのですが、ホフディランの相方ワタナベイビーは食に全くと言っていいほど興味がありません。
僕はツアーともなればその土地の美味しいお店を何軒も食べ歩きますが、ワタナベ君はその土地に着くなりコンビニを探して、菓子パンかなにかを買って昼食にしています。しかもその菓子パンにも大したこだわりはなく、なんとなくクルミパンとかクリームパンとか、まあとにかく甘くて食べれればいいのです・・。
ある日、ツアー先のコンビニでいつものように菓子パンを購入しようとしているワタナベ君に、僕はこう言ったことがあります。
「ワタナベ君が菓子パンを買ってる限り、ホフディランは売れないよ・・・」

これはなにもワタナベ君をディスったわけではありません。
ワタナベ君が食に興味がなく、とりあえずお腹がいっぱいになればいいや、という感覚で菓子パンを買ってるのと同じように、世の中には音楽にさほど興味がなくて、とりあえず流行ってる曲を聴いておけばいいや、という人が沢山いる訳です。
その当時は、コンビニでも売れ線のTOP10CDとかだけは売っていました。
音楽好きからしてみたら、コンビニでTOP10のCDを買うなんてことは考えられないですよね、当時であればCD屋さんで色々探してたでしょうし、今だったらiTunesで色々試し聴きしたりして、お気に入りの1枚を手にいれるでしょう。コンビニのカウンターでとりあえず売れてるやつだから買うなんてことはしないはずです。

食も同じことです。食べることに少しでも興味があったら、せっかく地方に行ってるのに、コンビニでとりあえずお腹を満たすために菓子パンを買うなんてことはしないはずです。

つまりワタナベ君が食に興味がなく菓子パンを買って食べてるんだったら、それと同じように音楽にそこまで興味がなく、とりあえず流行ってるものくらい聴いておけばいいか、というような人が沢山いるということです。
であれば、超メジャーではないホフディランのようなグループは、いつになっても売れないだろうと、そういう意味で言った訳です。

なにもそれはワタナベ君が悪い訳ではありません。僕だって興味がないことは沢山あります。
例えば野球にまるで興味がありません。なのでもし僕が野球を見に行くとしたら、超メジャーな巨人対阪神だけ行くでしょうし、それどころか試合も見にも行かずに、試合結果をニュースで聞くだけでも十分です。
それと同じように、音楽にそこまで興味がない人は、わざわざCD屋に買いになんか行かないで、テレビの音楽番組を見るだけでも十分なのです。

つまり何事に関しても、メジャーという世界は実際はそこまで興味のない大多数の人たちによって支えられているのです。

ワタナベイビーの菓子パン

音楽において、売れてるかどうかなんて、実はそんな程度のことなのです。

backnumber

CONTENTS