FILT

小宮山雄飛

小宮山雄飛の〈音楽〉

ホフディランのボーカルにして渋谷区観光大使兼クリエイティブアンバサダー。「TORANOMON LOUNGE」のプロデュース、食関連の番組レギュラーや雑誌連載も担当するなど幅広く活躍。
詳しくは「hoff.jp」へ!

音楽その17

2016.7.20

このたび、初のソロライブをやることになりました。
ユウヒーズもBANK$も、実質的にはソロプロジェクトではあったけど(ユウヒーズは堀内順也とのユニットだけど)、小宮山雄飛という名前でソロ活動をするのはこれが本当に初めて。

ホフディランにしたって、制作の場では、お互いほとんどソロに近いような状態で作詞作曲からレコーディングまですることもあるのですが、それでもやっぱり個人の名前でやるのとは全然感覚が違います。
これってほんとに面白いことで、やる側もそうですが、見る側・聴く側も、グループ名なのか個人の名前なのかで、がらっと印象が変わるでしょ。
バンドマジックってほんとあるんですよ。
ただ、それと同じようにソロマジックというのもある気がするのです。
そのアーティストが、直接自分に語りかけているような感じというか、より親密になれるような関係性がソロ(しかも本名の)活動にはある。

そう考えると、僕が今まで完全なソロ名義で活動してこなかったのは、逆の意味で、作品を作品として届けたかったというのがあったからだと思うのです。
一旦曲が出来上がった時点で、それはもう曲という一つの人格であり、小宮山雄飛のものではないと。
そして、その曲を皆さんに届けた時点で、養子に出すっていうのも変だけど、もう皆さんのものだと思うのですね。聴く人それぞれが、自分の解釈、自分の気持ちをそこに乗せてさらに育てていくもの。
だから小宮山雄飛という個人の名前よりは、BANK$であれ、ユウヒーズであれ、抽象的といいますか、僕個人ではない中立的な立場の名義にする方が、曲がより自由になると思うのです。

でも、7月でデビュー20年を迎えるにあたって、ここらで小宮山雄飛が直接皆さんに語りかけてもいいのかなと。
ポップを皆さんと共有する方法として、グループ名を介さない、僕個人から皆さんになにかを届ける。
そしたら、僕自身も同じ受け手として、星空の下の環境を共有できるんじゃないかなと。
そんな想いで、20周年にして初めてのソロライブを行うことにしました。
これでまた、僕自身も音楽との関わり方が増える気がしていてワクワクしています。


小宮山雄飛、初のソロライブ!「ほしぞらとポップのおんがくかい」開催決定!!
ホフディラン、ザ・ユウヒーズ、BANK$、様々な形で音楽活動を行ってきた小宮山雄飛が、自身初となるソロ名義でのライブ開催決定!
場所は小宮山雄飛の地元・渋谷。 渋谷区文化総合センター大和田にある『コスモプラネタリウム渋谷』、プラネタリウムの星空と小宮山雄飛のポップの、特別なコラボレーション公演。ホフディランの楽曲はもちろん、ソロ名義での新曲も演奏予定。 星降る中で奏でるポップソングの数々。ファンならずとも注目の公演!!

2016年8月29日(月)コスモプラネタリウム渋谷「ほしぞらとポップのおんがくかい」
出演 小宮山雄飛
開場18:00 開演18:30
前売り 当日 ともに¥4800

http://hoff.jp/e/solo/

backnumber

CONTENTS